【回顧録編】 2017年GW ずっと行きたかったひたち海浜公園のネモフィラ畑!

これまでは旅行に行った毎に記録を残していたけど、やっとすべてを書ききれたので、
いままでの旅行や出張を振り返る、回顧録編、始めます!

こうやってブログに残すことを想定していなかったから、あんまり景色だけの写真は撮ってない場合が多いけど、まあ仕方ない。

気が向いたときに、少しずつ過去にさかのぼっていきたいと思います!

まず最初の回顧録は、2017年GW、彼女と二人で行った日帰りバスツアー!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年GW、はじめてバスツアーなるものに参加してきました!
行き先はひたちなか。メインの目的はひたち海浜公園の一面真っ青なネモフィラ畑!

レンタカーで行くことも検討しましたが、駐車場の混雑がひどそうだし、それなりに高くついちゃいそうだったので、今回は試しにバスツアーという選択肢をとることに。
ちなみに今回は、
東京発→ひたち海浜公園→あみプレミアムアウトレット→いちご狩り→東京着
というコースでした!

バスは朝7時くらいの出発。お年寄りが多いのかな、と勝手に偏見を持っていましたが、僕らのようなカップルも何組か。

この日は午後のほうが天気が悪くなる予報だったので、ガイドさんと運転手さんが機転を利かせてくれて、最初にひたち海浜公園へ向かうことに!
ガイドさんがバスの中でいろいろと説明もしてくれて、バスツアーも結構楽しいかも!

ようやく11時ごろにひたち海浜公園へ到着。
道路が混んでいて到着が遅れてしまったこともあり、公園での自由時間は約100分。
らくちんだけど、制限時間があるのがバスツアーの辛いところですね。

ひたち海浜公園に到着!
公園の地図を見てみると、どうやらネモフィラ以外も見ごろみたい。

さっそく、入ってすぐにチューリップ畑が広がっていました!とっても広い!






こんなアングルからも。





つぼみ。



川みたい!




風車もあります。




わかりにくいけど、ハートに矢が刺さってる!恋のキューピッドの矢?


思いのほかチューリップがきれいで、自由時間の3分の1以上が経ってしまいまいした・・・!

いそいでネモフィラへ向かいます!

が、、、ネモフィラ畑へ向かう道はもう人だらけでまるで行列みたいでした・・・。

バスの時間もあるので急ぎ足で進むと、ようやくネモフィラが見えてきました!

手前には菜の花畑も!
水色と黄色のコントラストが鮮やかです。


そしてここでもたくさん写真をとりながら、ついにネモフィラ畑へ到着!


ネモフィラと空との境界が曖昧です・・・。

写真で見てもきれいだったけど、実際に見てみるともっときれいですよ。
早起きしてきた甲斐がありました!


ただ、人がホントに多い・・・。
うまく人が映らないように写真を撮りたいのだけど、難しい・・・。



この辺はいい感じ!




ネモフィラ畑は少し丘のようになっていて、丘の頂上まで細い歩道が続いています。
この日は行列です・・・。



↓こうやって撮ると、花畑を人が青と黄色に分けて進んでるるみたい・・・笑



↓ネモフィラのアップ。





これは真ん中の木がなんだか神秘的。


まだまだ眺めていたかったですが、バスの時間も近づいてきたので、出口へ向かいます・・・。
でも写真は十分に撮れて満足!

ネモフィラ畑の近くには、こんな大きなこいのぼりもありました!



ネモフィラ畑の方向を示すネモフィラの矢印。


バスガイドさんの話によると、ちゃんとゴールデンウィークに満開になるように、公園の方が工夫を凝らせているとのこと。
うろ覚えですが、確かこの年は、寒くて満開時期が遅れてしまいそうだから、ネモフィラにビニールシートを被せてあっためたりしてたそうです!
この満開のネモフィラの裏にはたくさんの努力があったんですね!

ネモフィラにチューリップ、なかなか見れない規模の花畑、圧巻でした!
季節ごとにいろいろな花が咲くみたいなので、ネモフィラで有名なゴールデンウィーク以外でも楽しめそうですよ!

この次は、あみプレミアムアウトレットへ行きました。
公園で歩き疲れたので、ちょうど良い休憩。笑
ただ、何も買い物はしませんでした。

近くに牛久大仏も見え、思っていた以上におおきくてびっくり。これだけ大きければもっと有名になってもいいんじゃないかな?(写真はありません。。。)

そして、最後はいちご狩りへ!

正直、いちご狩りなんて何年ぶりかわからないです・・・。
こんな時期でもいちご狩りやってるのかーと思っていたら、ガイドさん曰く、GWはいちご狩りが楽しめるギリギリ最後の時期とのこと。

立派ないちごが実っていました!


多くのいちごが熟しきっていて、ものすごく甘かった!
30個くらいたべちゃったかな。


制限時間は30分くらいだったと思うのですが、ビニールハウスの中なので汗だくになりながらずっといちごを食べ続けてました。

食べ終わって外に出ると、涼しくて気持ちが良い・・・!



これで、バスツアーもおしまい!

今回が自分で申し込んだのは初めてのバスツアーでしたが、結構いいかもと思いました!
特に車を持ってなきゃいちご狩りとかなかなか行けないですからね!

日帰りでしたが、十分に楽しめました!


(おしまい)

コメント