2016秋 バルカン旅行 その2 モスタル~ネウム~ストン 編

2016年、夏休みもとったけど、シルバーウィーク周辺でも一週間休みとっちゃいました。

今回巡ったのは以下の国々。今回も彼女と2人旅。
【行程】
1~3日目:サラエボ→その1へ
3日目:サラエボ~モスタル~ネウム~ストン~ドブロブニク
3~5日目:ドブロブニク→その3へ
5日目:ドブロブニク~コトル~ベオグラード→その4へ
5~6日目:ベオグラード→その5へ

この日は長距離移動。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3日目。

早朝にサラエボを出発し、まずはMostar(モスタル)へ向かいます。
あらかじめドライバーさんと契約しておいたので、移動は車。これから3日間、コトルまでドライバーさんに連れて行ってもらいました。

朝5時くらいに出発して、3時間くらい(?)でモスタル到着。
朝早かったこともありあまりお店もやっておらず、世界遺産の橋のみ見学。
ここも実は来たことがあったのだけど、橋を境にイスラム教徒(ボスニャック)とカトリックが別々に暮らしていて、紛争時に橋が落とされたそうです。

「Don't forget」という文字をたびたび見かけ、紛争を忘れてはならないという想いをひしひしと感じます。

「Don't forget」という文字が書かれた石
 そして、これが世界遺産の橋、「Stari Most」。



雨が降っていたので、非常に滑りやすく、橋を渡るのが大変・・・。
人通りが多いからか、すっごいつるつるです。
橋の袂より
川は真っ青で、非常に神秘的。
夏の昼間は、若い男の人が観光客からお金もらって橋から飛び降りて見せる大道芸的なのやってます。
死人も出たことがあるそうです・・・。

Stari Mostからの景色
雨も降ってて寒かったのであまり長居ははせず、車に。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次はボスニア唯一の海沿いの街、Neum(ネウム)へ。
モスタルから1時間半くらい?で到着。

実はここにくるまでに一度クロアチアに入り、またボスニアに入っています。
(地図で国境を見ればよくわかると思います。)

ネウム到着時は青空も見えました!



ネウムは初訪問!
EUでは禁漁になっているという貝が食べられるということで(良いのかな?)、それを目当てに行きました。

肝心の料理の写真はないし、貝の名前も忘れてしまったんだけど、
見た目はムール貝のように黒い貝殻で、だけどムール貝より一回り小さくて細長いイメージ。
(この写真の貝。→http://viadinarica-bluetrail.com/en/shellfish-farms-in-neum/

ムール貝も好きだけと、この貝もおいしかった~。

ビーチと言っていいのかよくわからない砂浜があって、泳いでいる人もいました。
もう9月で、気温も20度ちょっとくらいだったので、寒いだろうに・・・



天気良くなってよかった~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次は、ston(ストン)へ。

ネウムからは30分くらい?

そろそろ早起きした反動で外に出ても眠気に耐えられなくなってきた・・・。
(サラエボからの移動中もほぼずっと寝てたんだけどね。笑)

ここはもうクロアチア。やっぱりEU入っているからか、かなり雰囲気もきれいになった印象。


ここに来た目的は、このレストランでランチすること!それだけ!笑
「Kapetanova Kuca」(http://www.ostrea.hr/restaurant/index.php?file=home ※クロアチア語)



牡蠣が有名だそう♪
生牡蠣ってもしかして初めてかも、と思いつつ注文・・・!
ノロにかかるのがちょっと怖かったけど、全然無事でした。笑

おしゃれな感じで出てきた生牡蠣!
イカ墨リゾットとボンゴレ。

イカ墨リゾットは今まで食べた中で一番おいしかった!味付けも濃すぎなくていくらでも食べれそう・・・!
ここきたら必ず食べるべき!というかドブロブニク来たら必ずよるべき!

ボンゴレはおいしかったけど、やっぱりトマトベースなのねー。笑





レストランの目の前が小さな港になっているので、ランチの後は少しぶらぶら。



お昼も食べて眠くなってきたところでドブロブニクへ・・・!

(次回に続く)

コメント