4泊5日 マレーシア クアラルンプール旅行記&かかった費用【前編】

4泊5日でマレーシアの首都クアラルンプールへ旅行してきました。
初めて訪れたクアラルンプールでしたが、物価の安さと日本のお店が多くてびっくり。
今回は1~2日目の記録です。

1.1日目

飛行機で早朝にクアラルンプールに到着。
空港でSIMを購入し、配車アプリGRABで車を呼びクアラルンプール市内へ。

今回は宿泊するホテルはウェスティン クアラルンプール。
ネット上で「マレーシアは5つ星ホテルが世界一安く泊まれる」と書いてある記事も見つけましたが、たしかに日本では考えられないような価格で泊まれました。(4泊5日の2名素泊まりでRM1647+宿泊税RM40。1RM=25円くらいなので4泊で42500円くらいです。)
立地も大きなショッピングモール「パビリオン(Pavilion)」の目の前で、ペトロナスツインタワーも少し遠いですが歩いて行ける距離。

クアラルンプール初めての場合は、大型ショッピングモールが集まり各所へのアクセスもしやすい「ブキッビンタン(Bukit Bintang)」がオススメとネットで読んだので、それに素直に従いました。旅行終わった今でもここにしてよかったと思っています。

ただ、早すぎてまだチェックインができなかったので、荷物だけホテルに置かせてもらって観光に出発!

9:30ホテル到着

ホテル「Westin Kuala Lumpur」外観

パビリオンのオープンは10時。少し時間があったので周辺を散策しました。
周辺にはショッピングセンターが並んでいるのですが、どこも開店時間は同じようで、あまり見どころはありませんでした。
というわけで10時。
いざ、パビリオンへ!

10:00パビリオン散策&ブランチ

中に入るといきなり大きな吹き抜けのホール。
お腹も減っていたし、地下が飲食店街だそうなのでまずは地下へ。
ここで食べたのはチャークイティオ。太麺の焼きそばといったところでしょうか。
辛いのかな、とちょっと不安でしたが、そんなこともなくとてもおいしい。
麺がツルツルであっという間に完食できてしまいました。
しかもこれで5RM(約125円)もしなかったと思います。
物価の安さにいきなり驚きです。
フードコートにはこちらの記事でも触れていますので良かったらどうぞ。

11:00ホテルチェックイン&休憩

そして食事が終わったら、再びホテルへ。本当はチェックイン時間はもっと後でしたが、荷物を置くときに聞いてみたら早めにチェックインさせてもらえました。
聞いてみるものですね。ありがたい。
フライトも朝早かったので、少し一休み。気づいたら結構寝てしまいました。笑

16:00ウォークウェイ&KL シティウォーク

そして次はクアラルンプールのランドマーク、ペトロナスツインタワーを目指します。
パビリオンから歩いたら10分はかかるのですが、直通で屋根付きの歩道がつながっています!
KLCC地区とBukit Bintang地区を結んでいるので、「KLCC-Bukit Bintang walkway」と呼ばれています。
雨にも濡れず、また車も通らないので観光客にはとてもありがたいです。

この歩道をずっと歩いていくと、途中から地下道になりツインタワーまでたどり着けるのですが、
この途中、明らかにインスタ映えを狙っていそうなカラフル屋根の通りを見つけたので寄り道してみました。
こちらは「KL City Walk」という名前のようです。

入ってみると、ちょっと小汚い感じ?
居酒屋通りみないな感じです。

ただ、日本でもたくさん出店している「Gong Cha」のお店を見つけました。
東京ではどこも行列でしたが、ここでは誰も並んでおらず、ゆっくり注文できました。

更に進むと屋根にカラフルな傘がぶらさがっていました。
インスタ映えを目指して頑張ってますね。

16:30スリアKLCC

そして寄り道の末、ツインタワーに到着。

ここまで近いと何だかよくわからないですね。
そしてこのタワーの下は「スリアKLCC(Suria KLCC)」というショッピングモールになっています。

ここもパビリオンのように、真ん中が吹き抜けで、ドームみたいな天井。
そしてスリアKLCCの反対側の出口を出ると、KLCC公園につながっています。
この公園は地元の人もたくさんいて、憩いの場になっているようです。
空が広く見えていい感じです。

もちろん、ツインタワーもよく見えます。
それにこのあたりは高層ビルがたくさん。
池の周りの段差では沢山の人が座ってしゃべってました。
日の沈まないうちに公園を散歩できたので、今度はスリアKLCC内部をぶらぶら。

内部、普通のショッピングセンターといった感じですが、ここで紀伊国屋を発見!
なんと日本の雑誌や漫画まで売ってました!
割と新しい本も売っていて、これだけ買えればここに住んでいても日本が恋しくならないのではないでしょうか?

実は僕もここでクアラルンプールのガイドブックを買ってしまいました。
定価1000円のガイドブックが62RM。約1500円とちょっと割高でしたが、日本で買ってこれなかったので。
ちなみに買ったガイドブックはこれ。20%オフでした。
「地球の歩き方 Plat クアラルンプール/マラッカ」

18:00夕食@Madam Kwan's

そして少し早い夕食。
この日はスリアKLCC内のマレーシア料理レストラン、「Madam Kwan's」に入りました。
食べたものはこちらの記事をご覧ください。

21:00KLCC公園からの夜景

夕食を終え、すこしスリアKLCC内をぶらぶらして外に出ます。
決まったタイミングで噴水ショーもやっているようであり、カラフルなライトアップが楽しめます。
ツインタワーもライトアップ。 周辺の空が白んで見えるくらい明るいです。

そして夜景を楽しんだら帰路へ。
来るときと同様に歩いて帰りますが、途中で再びGong Chaへ。
何を買ったのかは覚えていないですが、味はいまいちだったことだけ覚えています。笑
そしてパビリオンに戻ってきました。
夜10時なのにこの人と車の量。

2.2日目

9:30ホテル出発→KLタワーへ

この日は9:30にホテルを出発し、Grabを使ってKLタワーへ。
東京タワーのように展望台があり、入場料はRM105。
ただ、ネットでKLOOKというサイトで事前購入したら、2人でRM162でした!
サイトは英語でしたが、ネット予約が断然お得です!

KLOOKでチケットを買った場合、このチケットカウンターでスマホの画面を見せると、紙のチケットをもらえます。
そしてエレベーターに乗り、展望台「Sky Deck」へ。
そして展望台からの眺めは、、、なんとこんな感じ。
時期が悪くて、ヘイズ真っ只中。
全然眺めが良くないですし、こんな中を歩いていると考えると、ちょっと自分の健康が心配になりますよね・・・。
ヘイズはインドネシアのスマトラ島などの焼き畑が主な原因だそうで、例年、乾季の9月が一番ひどくなるのだそう。
スコールが無い乾季がいいだろうと思っていたのですが、このような弊害もあるのですね・・・。もし次があるならば、ヘイズの無い時期に来たいと思います。
そしてこの展望台には、「Sky Box」という、外に突き出たガラス張りのスペースがあります。
床もガラスで自分の足元が見えちゃいます。
僕は高所恐怖症ではないですが、それでも最初の一歩は少し怖かったです。笑
ヘイズの中でも、真下は地上まで見えました。下を向くと結構怖いですね・・・。

11:00チャイナタウン

次に訪れたのは、プタリン通りのチャイナタウン。
KLタワーからはGrabで移動。10分くらいで着きました。
ここでの目的は主に食べ歩き。
食べたものは別記事で詳細まとめます!

12:00セントラルマーケット

続いてはチャイナタウンから歩いてすぐのセントラルマーケットへ。
ここは当初は生鮮市場でしたが、現在はお土産や雑貨屋さんが集まる観光スポットとなっています。
水色の見た目もかわいらしいです。

中はこんな感じ。
パビリオンやスリアKLCCといった大型ショッピングセンターよりもごちゃごちゃしていますが、そこそこの清潔感。
マレーシアのお土産だけでなく、まさかの「北海道ベイクドチーズタルト」のお店も。笑
9RM(約225円)とマレーシアにしては高額でしたが、つい買ってしまいました。

13:00ランチ@南香(ナムヒョン、Nam Heong)

この日の昼食は、ガイドブックに載っていたチキンライスが食べたくて、チャイナタウン近くにある「南香(Nam Heong)」へ。
このお店の詳細も別記事でまとめようと思います。

食べ終わったら、Grabで一度ホテルに戻りました。

17:00TWG Teaでハイティー

ホテルに戻った後は、隣のパビリオンをブラブラして、少し疲れたのでパビリオン内の「TWG Tea」に入りました。
TWG Teaは、シンガポール発の高級紅茶チェーン。
紅茶を売っているだけではなく飲食もでき、ガイドブックに「人気のハイティーは本国シンガポールより安価」と書いてあったので、絶対行こうと決めていました。笑

18:00ブキッビンタンぶらぶら

ハイティーを楽しんだ後は、ブキッビンタンの街中をぶらぶら。
本当は屋台が立ち並んで有名な「アロー通り」で夕食と考えていたのですが、お金をせびる乞食も多く、居心地があんまり良くなかったのでただ通り過ぎるだけにしてしまいました。
そのまま色々と周辺のショッピングモールを巡ったりもしたのですが、結局最後はパビリオンに戻ってきました。
気になったので6階の「東京ストリート」へ。
日本の食べ物や商品が色々と売っています。
結構大きなダイソーもありました。
RM5.9なので、150円くらい。さすがに日本よりは高いですが、それでも思ってたほど変わらないですね。300円くらいしてもおかしくないと思っていました。

21:00夕食@鼎泰豐(ディンタイフォン、Din Tai Fung)

散々悩んだ挙げ句、夕食はパビリオン内のディンタイフォンへ。
日本にもある、小籠包が有名な台湾発の点心料理屋さんです。
妻と二人でお腹いっぱい食べたのに75RM、2000円しない程度と激安でびっくり。
日本だったらそこら辺の中華料理屋さんでもこれくらいしますよね。
食べたものはこちらの記事に書いていますので良かったらご覧ください。
そして帰り道は、パビリオンの1階にあったジェラート屋さんでアイス。
結構人が並んでいたのでつい買ってしまいました。普通に美味しかったです。

以上、クアラルンプール旅行2日目でした。
この後は後編の記事に続きます。