2017夏 【沖縄離島旅行 6日目】 またあの場所へ・・・! そして石垣島随一の青い海、川平湾!

2017年夏、今年は国内、沖縄の離島に行ってきました!
【旅程】
1~3日目:宮古島
3日目:石垣島・竹富島
4日目:西表島
5~8日目:石垣島

今回は一日ごとに記事を区切ります!
続いて6日目は、再びの・・・!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

6日目。

この日はなんと、またここに来ちゃいました。

そう、3日目に来た、竹富島!

3日目は干潮のタイミングで海があまり楽しめなかったので、今回はしっかり下調べをして、満潮時のタイミング(この日は9時ごろだそう)で来ました!

今日もいい天気なので期待が高まります!

三線を奏でるシーサー@お土産雑貨屋さん

ハイビスカス@お土産雑貨屋さん

そして、ついに、念願のこの風景が目の前に・・・!!!!!

これが竹富島の西桟橋!

これを待ちわびていたのです・・・!
あたり一面、青、青、青!!!

桟橋の先端は斜面になってます。

桟橋のとなりは砂浜に。
ガイドブックや写真でしか見たことがなかったこの景色を見ることができ、とても感動。
改めて竹富島来てよかったー!

旅行終わってから改めてこの写真を見ると、
こんなにきれいな場所に本当に自分は行っていたのか?って、ちょっと信じられない気持ちになります。笑

こんなきれいな海を目の前にしたら、もう泳ぎたくてしょうがない。

ので、急いでコンドイ浜へ!

太陽に照らされて砂浜が真っ白!

写真もほどほどに、泳ぎます!

海の中の足場はサンゴや貝がごろごろしてるので、サンダルやマリンシューズなどで入るのがおすすめ。
僕たちは裸足だったのでちょっときつかった・・・。

泳いでいると、少しずつ潮が引いてきて、
だんだんと沖合い(といっても砂浜から数十~百mくらい?)に小さな島が現れて来ました・・・!

写真がないのが残念だけど、幻想的な真っ白な島!
気づいたら泳いでいる人の大勢がこの島へ向かっています。
ので、僕たちもその島を目指します。

遠浅の海なので、この島までずっと膝丈くらいの水深が続いてて、子供でもみんな歩いて向かうことができました。

ただ、島へ近づくほどさらに足場のごろごろがきつくなって、裸足だとものすごく痛かった・・・。

ようやく島についてみると、360度青い海に囲まれて、超快感。

ただ、遠くに黒い雲が迫っていることに気づいたので、急いで浜に戻りました。

雲はどんどん迫ってきていたので、急いで着替え、コンドイ浜を後にします。
なんだかんだ2時間以上コンドイ浜にいたみたいで、十二分に楽しめました!

そして次に向かうはこちら。

パーラーぱいぬ島(食べログリンク)

3日目にも来たかき氷屋さんです。

再び氷ぜんざいのミルクかけを注文。

すると、一気に雨が・・・。
ギリギリセーフです!ラッキー!

ここは屋根もあって快適!
かき氷食べてたら雨も止んできたので、
ゆっくり自転車を返し、竹富島を後にします。

竹富島、再び訪問して大正解でした!
3日目の記事の繰り返しですが、竹富島は絶対に満潮時に来るべきです!

さて、フェリーで石垣島に到着。
おなかが減っていたので、ランチをとることに。
車を離島ターミナルの駐車場にとめていたので、近場のお店で、ということで、
昨日に続き、再び「石垣島ヴィレッジ」へ。

もう一回あのラーメン屋(5日目の記事参照)にいくのもありかと思いましたが、
今日はこのお店。

CHIBARU CAFE

石垣牛のハンバーガーのお店です!

最初、お店に誰もいなかったので、お店やってないのかなと思ったのですが、
外で木の剪定してたのがオーナーさんだったみたい。笑
僕たちに気づいて、お店の中へ案内してくれました。

僕はシンプルにハンバーガーを注文。
お肉はもちろん、バンズの焼き加減もいい感じでおいしかった!
セットでコーヒーを頼んだら、今はやりの(?)ビンに入って出てきた。おしゃれ。

ハンバーガーセット。奥にはコーヒー。
この後は、川平湾へ!
るるぶによると、川平湾は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で最高ランクの三ツ星を獲得した景勝地、とのこと。
たしか前におなか痛い中来た時は、曇っててあんまりきれいにみれなかったんですよね。
でもこの日は雨上がりの快晴で、期待が膨らみます・・・!

中心市街から車で30分くらいでしたでしょうか、ランチ後だったので少し眠くなってきたところで川平湾に到着。

ちなみに駐車場は、一時間くらいの滞在で料金が200円でした。

車を降りて数分歩くと、こんな景色が目の前に!
白い砂浜、青い海に加えて、島の緑がとても映えます!

ものすごく海はきれいだけど、小さな島に囲まれているからか潮の流れが速いそうで、
遊泳は禁止です。

一方で、「グラスボート」というものがあって、このボートに乗ると、船底のガラス越しに海の中を覗けるみたい!

ただ、朝竹富島で泳いだ疲れもあり、今回は海を眺めるだけにして車へ戻ります。

駐車場近くのお土産屋さん。鮮やかなブーゲンビレア。

川平湾を出発した時点で、時刻は16:30くらい。
この日は早めの夕食に向かいます。
お店はこちら。

いしなぎ屋

こちらはお肉屋さんもやっている焼肉屋さん。
ガイドブックにも載っていて、リーズナブルに石垣牛の焼肉が楽しめるお店とのこと!

実は前日(5日目)に夕食のお店を探している中でこのいしなぎ屋にも電話していて、翌日の早い時間なら空いているとのことだったので、予約しておいたのです!

お店入口。

そして石垣牛のセットを注文。
これでサラダとライスもついて4000円くらいでした。

ちなみに、このお店は牛丼も有名みたい。
店員さんに聞いてみたところ、牛丼はランチでしか出していないそう。残念。

全部石垣牛!
普段、焼肉なんて牛角とかでしか食べないから、こうやってゆっくり味わって食べる焼肉は新鮮な感じ。大人の階段上ってる。笑

お肉も柔らかくて、ものすごくおいしかった!
これで4000円なら安い!

さて、早めの夕食が終わった後は、「石垣島星空バスツアー」に参加しました。

20:00に離島ターミナルに集合。
ここから、「はとバス」から譲り受けたという、2階部分の座席に屋根がないバスに乗って、真夏の星空を見に行きます!

バスと暮れゆく空。月も見えます。

バスに揺られること数十分。
畑の真ん中のほとんど光のない場所に連れて来られました。時々家畜の特有なにおいも・・・。笑
回りに建物がなくて、真っ暗だからほんとに星が良く見える!
ここで、ガイドさんがレーザーポインターを使って夜空の星を説明してくれます。(このレーザーポインターがあるおかげでどの星のことを言っているのかよくわかる。星だけじゃなく、このレーザーポインターにも感動。笑)
立派な双眼鏡も貸し出してくれました。

このときはさそり座がとても大きく見えました。
「さそり座の女」でしか知らなかったけど立派な星座で、さそり座のこと、ちょっと見直しました。笑

また、夜空を見上げているとときどき一定速度で動いている星が見つかるのですが、これは人工衛星だそう。この日は5個以上見えました。

あと、流れ星も一つだけ見えました!
あっという間過ぎて、願い事なんて無理。笑
もう一つ流れたみたいだけど、それは見逃してしまいました・・・。

ちなみに、ガイドさんによると、石垣島では、全部で21ある一等星がすべて見える、日本でも珍しい場所だそう。
これまで石垣島にはまったく星のイメージがなかったのでびっくり!

まだまだ星を見たかったけど、時間も決まっているのでバスが出発。
やっぱり市街に戻ってくると全然星が見えないですね。東京はもっと見えないけど。笑

このツアー、バスに乗ったまま星を眺めることができ、離島ターミナルまで送ってくれるので、非常に楽ちんでおすすめ!
ちなみにこのときの料金は一人当たり3500円。所要時間は2時間程度。

星空をながめ、ロマンチックな気分のままホテルへ帰りました。

今回の旅行も残すところあと1日半です。