2017夏 【沖縄離島旅行 7~8日目】 石垣島ラスト!人生初のダイビング&台風にひやひや

2017年夏、今年は国内、沖縄の離島に行ってきました!
【行程】
1~3日目:宮古島
3日目:石垣島・竹富島
4日目:西表島
5~8日目:石垣島

今回は一日ごとに記事を区切ります!
最後は7~8日目はまとめて!石垣島ラスト!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

7日目。
なんとこの日は台風が近づいているとのことで、島内のビーチは、波が高いので遊泳禁止になってしまったみたい。

この日は、午後に人生初のダイビングをする予定にしてたので、無事にできるのかちょっと不安。。。

でも心配しても仕方ない!
これまでの旅程で石垣島で行きたかったところは回れていたので、ゆっくりホテルを出て、ランチ食べてダイビングに向かうことに。

今日のランチはこちら。

石垣中心部から車で10分くらい。市街地の少し外れたところにあるおしゃれなカフェ。

まだこの時間は青空が広がっています!本当に台風は来るのでしょうか・・・。

お店の看板。
お店を抜けるとこんな道が。
木のトンネル。
道を抜けると海が目の前に!

確かにちょっと波が高いかも・・・。
と思いつつ、カフェに戻ります。

テラス席はこんな感じ。
テラス席もあったけど、風があったのでこの日はお店の中へ。

ランチ食べようかと思ってたけど、あまりお腹も空いてないし、ダイビングまであまり時間があるわけでもなかったので、ジュースとデザートを注文。
改めて考えてみると、甘い×甘いだね。あんまりこの時は気にならなかったけど。笑

マンゴープリン。

オレオレアチーズケーキ

パインジュースとグァバジュースも注文。グラスにはお店のロゴが。

コースターもオリジナル。

ここではささっと食べて、いざ、ダイビングへ!

車で港へ集合し、ダイビングポイントへ向かう船に乗せてもらいます。

出発前に、船の中でインストラクターの人の話を聞いていたら、急に雨が・・・。
しかも結構強い。

でもインストラクターの方は、何事もないかのように説明を続けていました。笑
海の中は雨とか関係ないのでしょうか?

説明が終わると、ダイビングのポイントまで船で移動。この日のポイントは竹富島近くでした。

いつのまにか雨も止んで、快晴に!

最初は緊張したけど、慣れてくると結構楽しい。
今回は2~3mの深さだったけど、それでもいろんな魚がいて、カクレクマノミなんかも見れました!
シュノーケリングよりも魚の距離感が近くて楽しい。

今度はもっと深く潜ってみたいな!

ちなみに、ダイビングしている最中は自分では写真は撮れなかったけど、
ダイビング中はインストラクターが水中カメラで何枚か写真を撮ってくれて、あとでネットでダウンロードできるサービスがありました。(一人1枚までなら無料だけど、2枚目からは有料でした。)

ダイビングのあとは、お土産を買いにユーグレナモール周辺へ。
ザ・お土産屋さんみたいなお店もいっぱいあるし、一方でおしゃれなお店もちらほら。
数年前に初めて来た時とはちょっと雰囲気違うなーと思いました。

ちなみに、おしゃれなお店の一つはこちら。

CACAO MARKET

暑い時期なのでチョコレートを買うのはやめましたが、銀座にもお店があるそうなので、何かプレゼントとかの機会があれば、行ってみようかな。

そして、お土産屋さんめぐりの後は、夕食!
石垣島最後の晩餐です。

石垣の居酒屋というと一番最初に出てくるこのお店を予約していました!

うさぎや

(今回入ったのは「うさぎや本店」です。)

お店入口。

まずは料理を注文。
この日も車だったのでお酒は飲みません。

お通しとミミガーポン酢。

「イモカリ」紅イモ(?)を細く切ってあげた料理。量が多い!笑

海鮮サラダ

名前忘れてしまったけど、この日のおすすめのカツオのたたき(に、にんにくとマヨネーズがかかってます)

そうめんチャンプル

海ぶどうとまぐろの軍艦
そしてこのお店の一番の魅力は「島唄ライブ」。
毎日2回、19:00と21:00からやっているみたいで、僕らは21:00からの回を見ることができました。
いつも出演者は異なるみたいで、この日は宮古島のうさぎやから、エイサーの男性(という表現でいいのでしょうか?)が来てくれて、曲に合わせて沖縄舞踊のエイサーも見ることができました!

ただ、踊りの動きが速くてうまく写真は撮れず・・・。

三線がいっぱい並んでいる舞台。ここで民謡をやってくれます。

演奏が始まりました!

最後はお客さんも含めてみんなでオリオンビールの曲を踊って終了。
お客さんもみんな一体になってものすごく盛り上がりました!

ちなみに、オリオンビールの曲はこれ→オジー自慢のオリオンビール(BIGIN)

僕らみたいな観光客も多かったけど、常連さんもそれなりにいたみたい。
誰でもwelcomeな雰囲気で、これは石垣初めての人は来るべきですね!

この日はずっとオリオンビールの曲が頭から離れませんでした。笑

8日目、最終日。

朝、外を見てみると風がかなり強く吹いています。これは確かに台風ですわ・・・。
帰りの飛行機はちゃんと飛ぶだろうか、、、と不安になりながらも、
ネットでは予定通りとのことだったので、空港へ。

でも、今回の旅行はこの日までずっといい天気だったので、そう考えるとラッキーだったのかもしれませんね。

灰色の雲が広がっていて、昨日までとは大違い。

風が強いです。
無事レンタカーを返却し、空港へ到着。

そして飛行機も予定通り出発し、ついに羽田に帰ってきてしまいました。

久しぶりにがっつり国内を旅行したけど、国内だと言葉も通じるし、ネットや電話もどこでもつながるし、気持ちはすごい楽ですね。

もっと国内のいろんな場所へ行きたくなる旅行になりました!!!

(2017年夏 沖縄旅行、おしまい。)