2017年9月 10年ぶりの京都!【その2】 伏見稲荷 思ったよりハードな山登り

2017年9月、友人の結婚式のため京都へ。
結婚式は日曜日だったため、夜行バスで土曜朝に京都入りし、土曜日に一人で京都観光しました。

【行程】---------------------------------
京都駅着~八坂神社~清水寺(その1)
~伏見稲荷大社      (その2)
~嵐山          (その3)
~竜安寺~京都中心部   (その4)
   -----友人の結婚式-----
最後のぶらぶら      (その5)
----------------------------------------■■

京都は中学の修学旅行以来、およそ10年ぶり。
当時の記憶があんまりなかったので、ネットで調べて王道と呼ばれるところを回ってきました!

続いてその2。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その2

七条駅からはバスに乗車。一日乗車券を購入し、伏見稲荷大社へ向かいます。
七條駅から10分くらい?バスを降りると真っ赤な駅が。
京阪の伏見稲荷駅。こういうこだわり、いいですね。

京阪伏見稲荷駅

赤い駅とまっすぐに続く線路。
そして歩いてすぐ、鳥居を発見。



まだ開店していないお店も多い参道を 抜け、境内入口の鳥居に到着。



 このときの時間は朝9時ごろ。
そろそろ人出も増えて来ました。


お稲荷さんなので、狛犬ではなくて狐なんですね。



本殿に礼拝して、千本鳥居へ!
ここも人生初です!

本殿


千本鳥居入口
よく知らずに来てしまったんですが、
この鳥居、山の頂上まで続いているんですね!



鳥居をくぐり続け、15分くらい歩いたところで、「山頂まであと30分」という看板が・・・。
伏見稲荷は30分くらいで十分見て回れるだろ、とか思ってたのでちょっと迷いましたが、せっかくなので頂上まで上ってみることに!


ところどころにある看板。
 総長は涼しかったけど、9時を回ると暑くなってきて、もう汗だくになりながら上ってます・・・。




途中まで上ったところに、小さな売店が。
飲み物は少し割高だけど、これは休みたくなりますわ。
でも僕はこの日一日で行きたいところすべて回るつもりだったので、ここでは休まずに頂上へ・・・。



ここからは街が見下ろせます!結構高い!


こちらは歩いていると時々見かける看板。鳥居を購入(というか寄付?)できるみたいです。


そしてついに、山頂へ到着。
かなり急いだけど、「山頂まであと30分」の看板から、ほんとに30分近くかかってしまいました。結構ハード。

山頂!
この山頂には小さな神社がありますが、全く景色は見えません・・・。

というわけで、すぐに下ります。

やっぱりここの景色が一番きれい。


下りも急いでさくさく降りた結果、例の看板まで15分くらいで降りれました!
半分の時間でこれて、勝手に優越感。笑

途中で見つけた狐。顔が険しい。

こっちも。何をくわえているんだろう。
それにしても、山頂まで途切れることなく鳥居が続いていて、さらには分かれ道もあったので、鳥居の数は絶対1000本 超えているでしょと思って調べてみると、正確な数はわからないそう・・・。
でも2010年に数えた人がいるそうで(すごい)、その時で3000本以上あったみたい。



これにて伏見稲荷大社もおしまい。

続いては嵐山へ向かいます!

(次回へ続く)

コメント