2017年9月 10年ぶりの京都!【その4】 竜安寺から京都中心部へ。観光ラストスパート。

2017年9月、友人の結婚式のため京都へ。
結婚式は日曜日だったため、夜行バスで土曜朝に京都入りし、土曜日に一人で京都観光しました。

【行程】---------------------------------
京都駅着~八坂神社~清水寺(その1)
~伏見稲荷大社      (その2)
~嵐山          (その3)
~竜安寺~京都中心部   (その4)
   -----友人の結婚式-----
最後のぶらぶら      (その5)
----------------------------------------■■

京都は中学の修学旅行以来、およそ10年ぶり。
当時の記憶があんまりなかったので、ネットで調べて王道と呼ばれるところを回ってきま
した!

いよいよ終盤、その4。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その4


天龍寺から、バスを乗り継いで竜安寺へ!
この竜安寺も中学生に来たことがあるところ。
中学の数学旅行で一番記憶に残っていたのがこの竜安寺の枯山水庭園でした!

竜安寺入口

竜安寺全景

竜安寺説明
見学ルートに沿って、早速枯山水の庭園を眺められる「方丈」建屋内に入ります。

「やみくも」かと思ったらちょっと違う?

ミニチュア石庭
 そして待ちに待った石庭!





石だけで庭を作ろうと思ったのがすごい。
ただ、天龍寺見たあとだとインパクトには欠けるかなと思ってしまいました・・・。

こんな竜の絵も。

お金のような真ん中が凹んだ石に「我唯足知」と書かれた「蹲踞(つくばい)」

つくばい説明
この竜安寺もゆっくり座って石庭を眺めていられるのがうれしいですね。
このとき確か14時くらい。そろそろ疲れもたまってきていて、30分くらい休んじゃいました。

そして方丈を出て境内の池をぐるっと回って竜安寺もついにおしまい。


池には亀もいました。

岩に登っている亀!


明日の結婚式を控え、この日は友人と飲む予定でしたので、京都観光はここまでにして一度京都市街へ戻ります。

一日でも結構京都を満喫できた気がします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

竜安寺からはバスで一本で市街まで帰れました。らくちん。

市街をぶらぶらしながら一旦ホテルへ向かいます。

朝と違って鴨川はかなりの人出。


そしてこのお店を見つけました!
7月に石垣島でも見つけた「CACAO MARKET」!

外観もおしゃれで、ついつい中に入ってしまいましたが、
京都限定品はあんまり目に留まるものがなかったので、何も買わずに出て来ちゃいました。
ちょっと高級なチョコレート屋さんなので、プレゼント用にはおすすめ。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして街並で有名な白川周辺へ。
浴衣の女性がたくさんいてびっくり。






そしてこのままホテル到着して一休み。

夜行バスで到着してから一日中観光していたので、かなり疲れました・・・。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ホテルで一休みの後は、飲み会へ。
お店は京都駅近くだったのですが、せっかくなので歩いて向かいました。

花見小路。朝と違って人がたくさん。

 鴨川って本当に京都人のデートスポットなんですね・・・。
カップルばっかり。




川床のお店もいつか行ってみたい。

四条大橋の石碑(?)と川床のお店

着物を着た家族がいい感じ。

そして飲み会のお店に到着。京都観光はここまでです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

翌日は友人の結婚式に出席し、夕方少し時間があったので再び観光しました。
その分は次の記事でまとめます。

(次回へ続く)

コメント