2017年9月 10年ぶりの京都!【その5】 帰りのバスまで、少しだけ観光 清水周辺&嵐山

2017年9月、友人の結婚式のため京都へ。
結婚式は日曜日だったため、夜行バスで土曜朝に京都入りし、土曜日に一人で京都観光しました。

【行程】---------------------------------
京都駅着~八坂神社~清水寺(その1)
~伏見稲荷大社      (その2)
~嵐山          (その3)
~竜安寺~京都中心部   (その4)
   -----友人の結婚式-----
最後のぶらぶら      (その5)
----------------------------------------■■

京都は中学の修学旅行以来、およそ10年ぶり。
当時の記憶があんまりなかったので、ネットで調べて王道と呼ばれるところを回ってきました!

京都編ラストです!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その5


いよいよラスト!

友人の結婚式後、帰りの夜行バスまでの少しの時間を友人と観光しました。
行った場所はほとんど前日と一緒。でも新たな発見も!


まずは二年坂。
前日は早朝過ぎてほとんど人気がなかったけど、夕方はやっぱり混んでました。

そしてスタバを発見!
街並に合わせて和風な造りになってます!
前日に来た時は気が付かなかった!






屋内には畳の座敷席もあって、こだわりがみられます!
さすがはスタバ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


このまま二年坂を下っていきます。



するとこんなお寺(?)を見つけました。


仏像の周りにはお手玉みたいのがたくさん。
このお手玉には願い事が書かれていて、絵馬の役割を果たしているみたいです。



仏様の顔はちょっと怖い・・・。笑


ふと足元を見ると、干支が書かれた瓦が。
何に使うんだろう・・・。


そしてさらに坂を下ります。


ふと、行列ができているカフェを発見。
「ARABICA」というお店でした。
ちょっと気になったけど、スタバで飲み物買っちゃってたのでここはスルー。



そしてこの時点でもう17時近く。
あまり時間はなかったけど、これから嵐山へ向かうことにしました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

二日連続の嵐山。日も暮れかかっているので風が涼しいです。




この日は友人に教えてもらった「嵯峨野コロッケ」を購入。
胡椒が効いていて、何もかけずにそのままでおいしい。

嵯峨野コロッケ

嵯峨野コロッケ店舗

こんなかわいいお地蔵さんも見つけました。



天龍寺はもう閉まっていたので、竹林へ。
てっきり夜はライトアップされるものだと思っていたのですが、ライトアップは時期が限られているんですね。
このときはライトアップ時期ではなかったので、日が暮れる前にと急いで向かいました・・・!


そして、友人に教えてもらったのですが、こんな風に細い道で竹林の中に入れるところがあったんですね。
前日は知らずに帰ってしまったので、改めて来てよかったー。



夕暮れ時の線路もなんだか画になりますね。


あっという間でしたが、これにて嵐山もおしまい。

この日の新幹線で東京へ帰る友人もいたので、京都駅に戻ります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

京都駅。
京都タワーのライトアップがきれいです。



そしてこのPortaという地下レストラン街で夕食を食べ、解散。
田ごと」というお店で、おすすめって書いてあったセットを注文。
こういう和食、まだ京都来てから食べてなかった・・・。
最後に食べられてよかった。笑



そして、このまま夜行バスで東京へ帰りました。

ちなみに、翌日は月曜日だったけど、仕事休んじゃいました。
さすがに夜行で行って夜行で帰って即仕事は厳しいもんね。
土曜夜も飲み会で寝たの3時とかだったし・・・。
月曜日は案の定爆睡。時差ぼけみたいになってちょっと辛かった・・・。

でも、なんでもない日に金曜夜行バスでどこか行って、土曜夜行バスで帰り、日曜ゆっくりする週末ってあってもいいかも。
社会人らしくないけど、こんな貧乏旅行そのうちやってみたいと思える旅行でした!


(2017年9月 京都旅行、おしまい。)

コメント