【回顧録編】 2015セルビア滞在その4 ベオグラード④ 郊外の街、ゼムン

2015年の夏~秋ごろの3か月間、仕事の都合でセルビアの首都ベオグラードに滞在していました!
そのときに撮った写真をまとめます!

さすがに3か月分で数が多いので、ベオグラードだけで以下のように記事を分けます。
なお、時系列はばらばら。
この後も滞在中に訪れた各都市、周辺国と続ける予定です。

■■-------------------------
その1 【観光編】共和国広場~カレメグダン公園
その2 【観光編】その他ベオグラード旧市街
その3 【観光編】ベオグラード新市街
その4 【観光編】ゼムン
その5 【特別編】ベオグラードの日常
その6 【特別編】ベオグラードにたくさんあった銅像まとめ
-------------------------■■

続いてその4!観光編最後です!




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

観光編最後はゼムン(地図リンク)。
ベオグラード中心部から北西へバスで30分程度のところに位置する地区です。
ベオグラード中心部はグレーのビルや集合住宅が多くて社会主義らしさを感じるのですが、ここゼムンは石畳にカラフルな一軒家が連なっていて、ヨーロッパ風の街並が特徴です。


ゼムンの街並

おしゃれな看板

ゼムンは小高い丘のようになっていて、丘の上にはこんな塔が立っています!(Gardos Tower、地図リンク
ろうそくみたい!?




この問う、有料ですが上まで登れます。

上まで登ってみた景色がこちら!



丘の上なので景色がきれい!
オレンジの屋根や教会がヨーロッパ間を醸し出しています。



こうやって見ると、奥に見える集合住宅が異様ですね。笑



景色を十分に楽しんだので、丘を降りていきます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

塔のふもとにはこんな階段が・・・!
ファンタジーの世界にでてきそうな、でもちょっとボロボロな、不思議な階段。
せっかくなのでここを降りてみることに。



ワクワクしながら降りましたが、普通の街中の道につながっているだけでした。

そして、あっという間にドナウ川へ。



漁師のおじいちゃん(上裸)とおばあちゃん。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お昼どきから少しずれていたためか、川沿いのレストランの店員さんも暇そうです。笑




以上、あっという間でしたがゼムンもおしまいです。
ベオグラードとの差が面白かった。
ベオグラード中心部からバスで簡単に来れるっていうのもうれしいですね。

これで観光地を巡る記事はおしまいですが、次回はベオグラードの日常風景を切り取っていきます。

(おしまい)

コメント