【回顧録編】 2015セルビア滞在その10 ニーシュ② 朝から(まで?)元気なニーシュ人

ニーシュ編の続きです!


翌朝、まだ日も出てこないうちにホテルをチェックアウト。
バスでスボティツァに向かう予定だったので、城塞だけさくっと観光してバスターミナルへ向かうことに。
早朝のKing Milan Square(地図リンク)。


そしてなんと、偶然かもしれませんが、大量のカラスが・・・。

これにはさすがにびっくり。こんなにたくさんのカラスは初めて見ました・・・!

ちょっと怖かったです。

黒いのは全部カラスです・・・。

さすがに早朝過ぎて人はほとんどいません。






そして、城塞に到着。
このころにはだいぶ明るくなってました。

ニーシュの城塞は、どっちかっていうと、ノヴィサドよりベオグラードの城塞に近いかな。
きちんと公園として整備されている印象です。

緑で囲まれた広い道。

遺跡もちらほら。


こんな木造の橋も。

今も使われているのでしょうか・・・?
 そして、城塞に入ってすぐのところには、バーのようなお店があるんですが、
朝8時ごろにもかかわらず、たくさんの人が。
きっと夜からずっと飲んでるんだろうな・・・。
すごいバイタリティー。笑


気前よくポーズ取ってくれました。笑


城塞の門の上から町のほうを見下ろすこともできます。
奥の方がKing Milan Square。

ちょっと違う方向を向くとこんな感じ。
この正面の建物は大学みたい→University of Nis(地図リンク


もともとは大砲が置いてあったのか、こんな丸い穴もいくつもあり、ここから町を覗くのもちょっと楽しい(?)






そして、城塞には原っぱが広がっているエリアがあるんですが、ここにいる間、ずっと野良犬がついてきてくれました。
餌が欲しかったのかもしれないけど、ごめんね、食べ物持ってないんだ・・・。
でも一緒についてきてくれるのはちょっと心強かった・・・!


彼ら2匹がついてきてくれました。
何枚も彼ら犬の写真を撮っちゃいました。笑


そして、この下にあるのはバスターミナル。

バスターミナル

これにて城塞は終了。つまりニーシュ観光も終了です。





思った以上にコンパクトだったニーシュ。
ベオグラードに滞在していた僕にとってはそれなりに楽しかったけれど、
日本から旅行で来るにはちょっと物足りないかなと思ってしまいました。

これからバスでスボティツァへ向かいます!

バスの車窓より。今になって晴れてきた・・・!

(ニーシュ編、おしまい)

コメント