【回顧録編】 2015セルビア滞在その8 ノヴィサド② ペトロパラディン要塞へ!

ノヴィサド編の続きです!
今回はノヴィサドの要塞、「ペトロパラディン」(地図リンク)が中心。


ベオグラードと同じく、ノヴィサドもかつての要塞が公園になっています。
ただ、ベオグラードと違って、中心部とドナウ川を挟んで対岸にあるため、あんまり観光客はおらず、静かな雰囲気でした。


ドナウ川

川の向こうに見えるのがペトロパラディン要塞です。





さて、川を渡って要塞に向かいます。

まず、ちゃんと門がある・・・。要塞っぽい!



ただ、中に入っても何もない。
公園というより、遺跡に近いかも。


でも、ここでもカレメグダン公園と同様に結婚写真撮影してました。
要塞好きですね、セルビア人。笑
でもたしかに緑も豊かできれいです。


そして、このトンネルを抜けると・・・。


トンネルも石畳でいい感じ。
町とドナウ川を見下ろせます!

これはペトロパラディンのすぐふもとの町。
緑豊かな小さな町です。
そしてこれがドナウ川。

ドナウ川
写真なので分かりにくいですが、こんな大きな船も通ります。
さすがはドナウ川。


車のCMに出てきそうな道路も。


これをカメラのジオラマ風モードで撮ってみたのが、こちら↓


公園内にはこんなアーティスティックな銅像も。
躍動感のある鹿!笑






そしてついに要塞のシンボル、時計塔に到着。
これがペトロパラディン要塞の一番高い場所に立っています。

この時計塔の面白いところは、なんと長針と短針が逆なんです!
つまりこれは、7時10分前くらいではなく、1時35分くらいってこと!

遠くから見たときに、「分」ではなく「時間」がよくわかるように、こんな風に長さを逆にしたらしい。
ちょっとだけ、なるほどなーって思いました。

時計塔





ちなみに要塞の中には博物館やレストランもあります。
一番高いところにある時計塔からちょっと下ったエリアはこんな感じ。
公園内はきれいに整備されていて、どこも歩いていて気持ちがいいです。



こんな変なオブジェも見つけました。
眼鏡屋さんではなく、Tシャツ屋さん。笑


時計塔まで上った帰りはひたすら長い階段を下りていきました。
気づいたら思った以上に上ってたんだなあと驚き。

階段と時計塔

おばあちゃんも頑張って下ってます。
そして、このペトロパラディン要塞には博物館(地図リンク)があって、要塞の地下の一部が公開されています。
昔はこんな感じの地下通路がいっぱいあったみたい。


ちなみに博物館には、昔の軍事品等々が展示されています。
あんまり大きくない博物館ですが、入ってみると面白いですよ。




あっという間ですが、これでペトロパラディン要塞はおしまい。

さすがにベオグラードのカレメグダン公園ほど大きくないし、設備も少ないけど、
ペトロパラディン要塞のほうが緑が多くて、なんだか秘境感を感じます。



最後におまけでノヴィサド中心部の写真。
カラフルな建物とアイスクリーム。これで100円~200円くらいだったかな。
とりあえず安かったことは覚えてます!
ちなみに、そもそもベオグラードでも日本より物価は安いけど、ノヴィサドはベオグラードよりもさらに安かったです!




これでノヴィサド編はおしまいです。

続いてはセルビア第三の都市、ニーシュを紹介します!

(ノヴィサド編、おしまい)

コメント