2017年12月 2泊3日草津旅行! 【1日目】 人生初の草津!

2017年12月最初の週末、金曜日に有給とって2泊3日で草津旅行へ行ってきました!

小さい頃は旅行と言えば遊びまわりたくてしょうがなかったけど、やっと温泉旅行のすばらしさがわかってきた今日この頃。僕は人生初の草津です。

金曜日休みをとるため、前日の木曜日は仕事がバタバタしましたが、それを補って余りあるくらいのんびりまったりすごしました。

今回の旅程ははこんな感じ。
温泉以外は特に予定も立てずに行き当たりばったり。1日ごとに記事をまとめます。

1日目 到着~湯畑ぶらぶら
2日目 大滝乃湯&御座之湯からの湯畑ライトアップ
3日目 西の河原露天風呂&湯畑食べ歩き

まずは初日から!

前日は、帰って即旅行の準備&冷蔵庫に残っている食材を調理して冷凍庫へ。
出発の日の朝は掃除洗濯を済ませてバタバタ出発でした。

今回の交通手段は、東京駅から草津温泉バスターミナル(地図リンクの観光協会に併設されてます。)へ直行するバスを予約。
一人片道3000円でした。

東京駅で彼女と合流し、無事バスに乗車。
10時ごろ出発のバスで、14:00ごろに草津に到着!

草津バスターミナル
ちなみに、 バスを降りた後、ターミナルの中でお土産見たりトイレ行ったりしてたんですが、「なんか体が軽いな~、旅行中だからかな~♪」なんて思っていたら、バスに預けた荷物を引き取り忘れてただけでした。笑
これに気づいて一瞬で顔が青ざめて、急いでバスに戻ろうとしたら、なんとちょうど運転手さんが僕らの荷物を持ってきてくれました!

旅行スタートからいきなりつまずくところでした・・・。
運転手さん、ありがとう。

さて、気を取り直して観光スタート!
ホテルは歩いて15分くらいのところなのですが、夕食つきの宿泊プランだったので、
湯畑周辺でお昼を食べてちょっとだけ観光してからホテルに向かうことにしました。

ローソンも草津仕様です。

地面には湯畑の案内が。いまさらながら、「地蔵の湯」って行かなかったな。何だったんだろう。

バスターミナルから歩いて坂を下ること5分くらい、湯畑の入り口までやってきました。

まず目に入ったのは「湯路広場」。
2014年に新しく整備されたみたいです。

湯路広場
段々に座ってくつろいでいる感じがいいですね。

そしてここから湯畑観光スタート!

湯路広場から撮影。右奥が湯畑です。

これが湯もみで有名な熱の湯。建物がなんだか西洋風?

熱の湯
ここでは、午前と午後に数回ずつ湯もみショーをやっています。
湯もみを見るには入場チケットを買わなきゃいけないのですが、このチケットは直前まで買えません。
午後は15:30が最初の回なのですが、15:00にならないとチケット売り場が開きませんでした・・・。
ちょっと不便ですが、人気の観光地なので混雑を防ぐための対応だったりするのでしょうか・・・?
ちなみに今回僕らはタイミングが合わず、湯もみは見ませんでした。また次の機会かな。

そしてここから湯畑をぐるっと回ります。

湯畑の説明。
湯の花がとれるから、湯「畑」って呼ばれているんですね。

湯畑。写真撮っている僕の影が写ってしまっている・・・。
 湯畑のすぐ近くには足湯が何か所も。

足湯

樋を流れる温泉。いい天気です。
 草津って意外と標高高いんですね。湯畑で1,156mとのこと。東京から4時間でこれだけ寒いのはそのせいか。

下まで降りてみると、湯気だらけ。
写真はなんだか幻想的。

そして遅めのお昼へ。
温泉街だから、やっぱり和食が食べたいと思い、ネットで検索すると、蕎麦屋さんがいくつかあるみたい。
ただ、15:00近くという時間だからかすでにランチが終わってしまっているお店が多く、
ネットで良い評価が多かった「三國屋(食べログリンク)」「柏香亭(食べログリンク)」は入れませんでした。ただ、「あおやま(食べログリンク)」はギリギリ開いていたのでこのお店でお昼を食べることに。

「あおやま」外観

ランチは舞茸の天丼とお蕎麦のセットを注文。
旬の食材を使っている感じがいいですね!とてもおいしかったです!

ちなみに僕らが入ったときはお客さんは一組しかいませんでしたが、翌日お昼ごろにこのお店の前を通ったら、かなり行列ができてましたよ!ここも人気店です。

湯滝通りにはお蕎麦屋さんが多いんですね。ちなみに、中華料理屋さんとかもあって、こぢんまりした庶民的なお店が多かったのが、良い意味で観光地らしくないところもあると感じました。

遅めのランチを食べたら、もうこの日はホテルでゆっくりしようと思い、ホテルに電話してシャトルバスに迎えに来てもらいました。

バスターミナル周辺からの景色。山の頂上は雪で真っ白です。
ちなみに宿泊先は「草津ハイランドホテル(HPリンク)」。
到着してみると、建物がかなり古い。建物に入る瞬間からその古さを感じます。HPはとってもきれいなのに・・・。

個人的には許容範囲だと思ったのですが、彼女はすごく嫌がっていました。(2泊目はほかの宿を探そうとネットで検索していたレベル。良い宿が見つからなかったため2泊したが。)

実際、じゃらん等のサイトの口コミを見てみると、確かに古さとそれ故の汚さから低評価のコメントが多かった・・・。ちゃんと確認しておけばと、ちょっと後悔。
ちなみにこの日は平日だったこともあり、宿泊客がほとんどいませんでした(僕ら含めても多分3~4組)。割と広い旅館に全然人がいないっていう状況は、ちょっと恐怖でした・・・。(翌日の土曜日は多くの宿泊客がいて安心しましたが。)

備忘録として、以下ホテルの感想まとめ。

良い点
  • 電話したらすぐに迎えに来てくれました。(金曜日でお客さんが少なかったからかな。)
  • ご飯は豪華。普通においしい。(朝夕付きで一泊1万円ちょっとでした。)
  • フロントのオーナーらしきおじいさんの案内が親切。このほかの従業員の方もとても親切にしてくれました。外国人の従業員もいましたが、同じく丁寧に接してくれました。
  • 西の河原露天風呂までは、このホテルから西の河原公園まで直結している山道があり、ここを通ると西の河原露天風呂まで10分くらい。(でも雪の時期は使えなさそう。)
悪い点
  • 建物、設備が古いです。これに尽きます。部屋の畳もなんだか古くて、よく言えば味があるのかな。
  • 温泉は、ホテルの温泉と日帰り温泉「草津温泉館」が使えるのですが、古さがにじみ出ていてホテルの温泉には入る気になりませんでした。(日帰り温泉のほうもちょっと躊躇しました。)

結論

• どうしても草津に来たいとき、ほかの宿の空きがなければ仕方ないから泊まろうかな、レベル。

以上。

最後にこの日の夕食。
しゃぶしゃぶでした!

ちなみに、彼女はまったく気が進んでいませんでしたが、せっかくここまで来て温泉に入らないわけにはいかないと思い、宿に併設されている日帰り温泉「草津温泉館」(宿泊客は無料)の温泉に入浴。
一人暮らしで普段は浴槽のお湯に浸かることもないので、個人的には久しぶりでとっても気持ちよかったです。

(2日目へ続く)