草津旅行 三湯めぐりまとめ!(大滝乃湯/御座之湯/西の河原露天風呂)

せっかくなので、今回巡った草津温泉の三湯(※)をまとめておきます!

建物の中とか温泉の写真はほとんどないけど、次行ったとき参考にできるように。

※「三湯めぐり手形」(1600円)で入浴できる、「大滝乃湯」「御座之湯」「西の河原露天風呂」の3つの温泉。









1. 大滝乃湯(HPリンク~至れり尽くせり。~

   
大滝乃湯入口

① 施設
  • 湯畑から徒歩10分くらい。
  • 番台で「三湯めぐり手形」を購入し中に入ると、まず広々とした休憩所と軽食屋さんあり。たしか10個くらいのテーブル席と3個くらいの座敷席といった規模。
  • 階段を下りた地下1階には、畳の、こちらも広々とした休憩スペースが。坂に立地しているから、地下1階でも窓があって開放的。
  • 軽食屋さんでは牛乳やビールはもちろん、アイスやおつまみ系も売ってる。

② 温泉
  • 脱衣所がかなり広々していた印象です。畳のスペースもあって、ストレッチなんかもできちゃう。
  • 洗い場がたくさん。20くらいか、もっとあった気が。三湯のうち、ダントツで一番多い。
  • 内湯はガラス張りで開放的。上からお湯が降ってくる打たせ湯もある。
  • 水風呂もある。(僕はよく銭湯では交代浴をしているのですが、ここの水風呂は冷たすぎて20秒くらいで限界でした・・・。笑)水風呂があるのも三湯のうちここだけ!
  • 露天風呂もそれなりに広い。川のように流れている温泉もありましたが、ぬるすぎて楽しみ方がよくわからなかった。浅いので子供がちょっと遊ぶのにはいいのかも。
  • おそらく大滝乃湯最大の特徴であるのが、「合わせ湯」。小さな浴槽の温泉が5つ並んでいて、それぞれ温度が異なる。温度が低いのから順に入っていくそう。一番熱いのは46度のようです。僕が訪れたときは人が多かったので全部は入れず。
③ まとめ
  • 温泉のバラエティーが豊富で、しかも休憩所には軽食屋さんがので、何時間でも滞在できちゃいそう。
  • 三湯で唯一交代浴ができる!(個人的に、これ重要。笑)
  • 休憩所も広いし、家族連れとか大勢で来る人にもおすすめ。




2. 御座之湯(HPリンク~静かなひととき。湯上りには湯畑を一望!~

  
御座之湯外観

① 施設
  • 湯畑の目の前でアクセス抜群。
  • 2階には広々とした畳の休憩所。まどから湯畑を一望できる。夜は湯畑がライトアップされているのでロマンチック。
休憩所からの眺め。


② 温泉
  • 洗い場は4つくらい?混んでるとちょっと使うのは大変。
  • 温泉は男湯と女湯が一日ずつ入れ替わるみたい。各々に「湯畑源泉」と「万座源泉」の2つの源泉の浴槽がある。今回行ったときは「木の湯」が男湯でした。(つまり女湯が「石の湯」だったよう。)3m四方くらいの浴槽が4つ並んでる感じ。
  • 温泉は屋内だけどちょっと寒かった。ここで体洗うのは辛い・・・。
  • 薄暗くて湯気もあってあんまり周りがよく見える感じじゃない。一人で楽しむ感じのお風呂。
③ まとめ
  • 休憩所から眺める湯畑は昼でも夜でも絶景。
  • 日ごとに男湯と女湯が入れ替わるので、全部楽しむには2日必要。
  • 洗い場も少なく、薄暗い雰囲気なので、一人で静かにゆっくり楽しむ温泉。





3. 西の河原露天風呂(HPリンク~どこまでも広がる露天風呂~

   
西の河原露天風呂入口

① 施設

  • チケット売り場から脱衣所に入るまで、ずっと外。貴重品ロッカーも外。
  • 脱衣所はそんなに広くない。10人入れば結構きつきつな脱衣所が2か所。
  • 建物内の休憩所はないので、湯冷めしないよう、男女で訪れる場合は待ち合わせ時間を決めて、ギリギリまで温泉に浸かっているのがおすすめ。一応脱衣所の外にはいくつか椅子がある。
  • 近くに「草津ビジターセンター」があるので、ここで待合せるのも良いかも。
② 温泉

  • とっても広い露天風呂。さすがは温泉の街、という感じ。個人的にはこんな広い露天風呂は初めて。
  • 洗い場は一切ないので、かけ湯をして温泉に入る。
  • 露天風呂にしては、比較的温度が高め。ぬるくて寒く感じることがないのでそれはよかった。
  • 男湯では、温泉から上がると柵越しに景色を見渡せる。遊歩道が近くにあるので、歩いている人と目が合うことも。ただ、柵の背が高いので、こちらの肩から上くらいしか見えません。
③ まとめ

  • 温泉街ならではの広大な露天風呂!
  • 洗い場もない、建物の中の休憩所もないので、複数人で行くときは集合時間決めておくこと!

以上、草津温泉の三湯まとめでした!

コメント