2017年12月 クリスマスの東京ぶらぶら (日比谷公園&恵比寿ガーデンプレイス)

2017年クリスマス前の週末。
彼女と東京のクリスマスイベントを回ってきました。
ほんとは土日両方出かけようと思っていたのだけど、日曜は彼女が体調を崩してしまったので土曜だけ出かけました。
さくっと振り返り。


ちなみに行ったのはこの2つ。
①日比谷公園(クリスマスマーケット)
②恵比寿ガーデンプレイス








①日比谷公園のクリスマスマーケット

ネットで見つけて、行ってみたくなったので行ってみました!
30くらいの店舗があって、東京では一番大きなクリスマスマーケット!


12月23日の土曜日の昼下がり。
日比谷駅降りた瞬間から、クリスマスマーケット目当ての人だらけでびっくり・・・。

人の流れに沿ってマーケット入り口に到着。ちゃんとこんなゲートがあります。

クリスマスマーケット入り口
そして中に入るともう人だらけ!さすがはクリスマス前の週末という感じ。
身動きとるのも大変・・・。
でもせっかく来たから一通りマーケットを見て回ります。


すごい人の数!

左側がお店。たくさんのお店が並んでいます。
公園の真ん中にはこんなモニュメントが!
クリスマスツリーのような形ですが、中にはお人形が並んでいます。
クリスマスマーケットはドイツ風だと思うので、これもドイツに倣っているのでしょうか?



結構大きい。
 そして人混みの中ゆっくりお店を見て回って吟味した上で、このソーセージを購入。
3本ついて1500円。まあこんなもんでしょ。
ドイツらしくちゃんとキャベツの付け合わせ(?)もある!

ソーセージセット1500円!

ちなみに彼女はサングリアも買ってましたが、予想以上に渋く、おいしくないと嘆いてました。笑

僕はお酒が苦手なのでホットチョコレートを購入。
マシュマロと生クリームもついて優しい味。こちらは二人でおいしく飲みました。

ちなみに、激混みでしたが、テーブル席はたくさんあり、寒いからか回転も速いので、ちょっと待てばすぐ席を確保することができました!

ホットチョコレート

徐々に日が暮れてきましたが、
お店のライトアップがイルミネーションみたいにきれいです。


トナカイのイルミネーション!


夜になったらもっときれいに見えるかもしれませんが、
この後は恵比寿に行くため、日比谷公園はここまででおしまいです。




②恵比寿ガーデンプレイス


日比谷公園の後は恵比寿へやってきました。
目的はバカラのシャンデリア!
ちなみに僕はそもそも恵比寿ガーデンプレイスへ行くのも初。


あれが恵比寿ガーデンプレイス。入る前からオーラがあります。笑

恵比寿ガーデンプレイス入口。
 シャンデリアだけでなく、この大きなクリスマスツリーもきれい!
ツリーもいっぱい写真撮っちゃいました。

中にはこんなに大きなクリスマスツリーが!




そしてツリーの先には、並木道のイルミネーションが・・・!
まぶしい。笑


この並木道の向こうに、シャンデリアが見えます!

奥にはシャンデリアが!
 近づいてみるとこんな感じ。

シャンデリアは透明なプラスチック(?)のケース覆われていましたが、ものすごく大きい・・・!



このシャンデリア、フランスから持ってきたんですね。
よく割らずに持ってこれたなあというところにも感動。笑


ここでもやはり、人はたくさんいます。でも日比谷公園ほどは混んでなかったかな。
さすがは恵比寿というべきか、より大人な雰囲気。
日比谷公園は家族連れや友達同士で来ている人も多かったですが、恵比寿はやはりカップルが多い。


シャンデリア近くから見る並木のイルミネーションもきれいです。


恵比寿ガーデンプレイスにも、少しだけクリスマスマーケットはありましたが、
ここでは特に何も買いませんでした。

でも、彼女が自販機で飲み物を買ったら、なんと「当たり」が出て無料でもう一本Getできました!ラッキー!
早く決めないと無料が無効になっちゃうぞと思って、焦って「ミルクセーキ」を購入。
初めて飲んだけど、すごく甘いですね。ミルク飴をそのまま溶かしたような感じ。
ミルクセーキはもうしばらく飲まなくていいかな。笑





③ディナー

今回は、Diners Clubの「エグゼクティブダイニング」にて、特定のレストランの特定のコースが、2人で行くと1人分無料になる特典があったので、数少ないクリスマスでもこの特典が利用可能なお店ということで、こちらを予約していました。

お店入口。


護国寺の「タベルナ・アイ」(HPリンク食べログリンク)。
小ぢんまりしたお店で、地元のお客さんが多いみたいでアットホームな雰囲気。
料理も結構ボリュームがあって、もともと1万円のコースが(1人無料なので)1人当たり5000円って考えるとかなりお得!

料理はこんな感じです。



モッツァレラチーズ。大きい!
ちなみにこのボリューミーなモッツァレラチーズ、
一気には食べきれなかったので次の料理が来てもとっておいたのですが、後で出てきたリゾットに混ぜて食べたらすごくおいしかった!

牡蠣のパスタ(オイルベース)

ポルチーニのリゾット

カニのグラタン!甲羅の中に入っています。


パイ生地見たいので甘いクリームを包んでる。こんなの初めて食べました。結構甘い。

以上!
ちなみに食べ終わった後に彼女とプレゼント交換したら、隣のおじさんに囃し立てられてちょっと恥ずかしかった。笑




こんな感じでゆっくりとクリスマスを満喫できました。
翌日は彼女が体調を崩してしまって出かけられなくて残念でしたが、来年のクリスマス、またどこかへ出かけたいと思います。


(おしまい)

コメント