2018年1月 沖縄家族旅行 初日 雨の中の沖縄in

2018年1月、年始の休暇から少しずらした5日~7日、家族で沖縄旅行に行ってきました。
家族全員そろっての旅行は、なんと10年ぶりくらい・・・!?

今回は沖縄本島の2泊3日の旅行。僕以外の家族はみんな初めての沖縄上陸でした。
僕は初上陸というわけではなかったのですが、学生時代、石垣島に旅行した時に那覇でのトランジットの間ちょろっと国際通りを歩いただけなので、本島観光は初めても同然です。

今回の旅程はこんな感じ。
【行程】------------------
1日目:首里城周辺・国際通り
2日目:美ら海水族館・万座毛・勝連城
3日目:斎場御嶽・ウミカジテラス
-------------------------■■

それでは初日から!


早朝5時頃に家を出発し、一家全員で車で羽田空港へ。(運転は父。僕は乗ってるだけ。)
羽田空港の駐車場は、一日1500円なので、3日で4500円。
家族5人の場合、電車で往復するより安い!

出発の飛行機は8時くらいでしたが、6時前に到着。
駐車場の空き状況が心配でしたが、年始休暇明けだったからか、余裕で駐車できました。

空港で2時間くらい待つことになりましたが、飛行機は無事、時間通りに出発。
曇り空でしたが、飛行機からは富士山が見えました。
富士山が見えます!

今回はスカイマークだったんですが、飛行機の翼にハートマークが。






そして、無事に那覇に到着。
残念ながら那覇もあんまり天気は良くありません・・・。
ヤシの木こそあるものの、まだあまり沖縄感は感じられず。笑

那覇に到着。曇ってます。

到着後は、父が予約していてくれたレンタカー会社へ。
空港からシャトルバスが出ているのですが、なんと渋滞・・・。
結局、レンタカーをGetできたのは、飛行機の到着から1時間以上経ってからでした。
予想外のタイムロス。

それでもまずは腹ごしらえ。笑
最初は首里城観光を考えていたため、そのルート上にあるお店を食べログで検索。

評価3.5越えの「ほりかわ」(食べログリンク)という沖縄そばやさんがあったので行ってみることに!

近くまで来てみると、何の変哲もない住宅街。こんなところにお店があるのかな・・・と心配になりつつ、車を降りて探していると、、、急にお店が現れました!


お店に行くまでに、こんな路地を通ります。

急に現れるお店!

お店の看板。
車は、お店が提携しているコインパーキングに駐車し(お店の人に、駐車場の場所を教えてもらいました)、入店。

僕は「ほりかわそば」のおすすめセットを注文しました。

「あぐー肉みそジューシー」ごはんと、かき揚げがついています。


これがおすすめセット。

もう一枚。
沖縄そばって優しい味ですね。
さらに暑い東南アジアだと辛くて刺激的な料理が多いのに、不思議。

肉みそごはんも、かきあげも、おいしくいただきました!





お腹いっぱいになったところで、最初の目的地、首里城(HPリンク)へ!

首里城の敷地内では、結構屋外を歩きます。
雨が少し降っていましたが、ぽつぽつ程度で、傘を差さなくていいくらいだったので助かりました。

写真屋さん。民族衣装着てますね。


赤瓦に沖縄っぽさを感じます。




なぜシーサーがこんなにカクカクしているのでしょうか・・・?
首里城への道のりは、ずーっと上り坂。

上までのぼると眺めも素晴らしいです。奥には海も見えます!





最近塗られたばっかりみたいな、真っ赤な建物もいくつかありました。
目がチカチカする・・・笑

真っ赤な門!
そしていよいよ首里城の正殿へ!
写真でよく見るやつ!


正殿は拝観料820円(大人)。

時間が合えば、無料のガイドさんが案内してくれます。(先着だいたい20人くらいだったかな?
僕らは時間がちょうどよかったので、ガイドさんに案内していただきました。
トランシーバーを貸し出してくれて、ガイドさんの声がトランシーバーで聞けます。
(ガイドさんから離れていても安心!)

ここからは正殿の中の写真を。(ただ、何を撮ったのかあんまり覚えていない・・・。)
正殿の中にはこんなカフェも・・・!


これが玉座?だったかな。

精巧な模型。すごい。
ちなみに首里城は世界遺産に登録されているのですが、
ガイドさんによると、世界遺産に登録されているのは、この建物ではなくて、あくまで首里城「跡」だそうです。笑

一か所だけ、この「跡」を見れる場所がありました。

首里城跡。これがほんとの世界遺産!笑

これが年に一度のお正月の行事の時の模型だとか。
今でも毎年、首里城のイベントとして模擬的におんなじことをやってるそうです。
運が良ければ見れるかも!?


ちなみにこっちは、王様が即位するときの即位式の様子だそうです。
上の写真よりも人は少ないけど、こっちのほうがレアなイベント。


このあたりで正殿の見学はおしまい。

下の写真は正殿の入口にある龍の柱。
龍が自立している柱が、琉球の特徴なんだそう。
確かにこれは他では見たことない・・・。

ちっちゃいかわいらしいシーサーも、たくさんいました。


子持ちシーサーも!

入口真上にまで龍が!
よく見ると、正殿の周りは龍だらけですね。
説明を追加
正殿の見学も終わり、そろそろ首里城ともお別れです。

やっぱりいい景色。


きれいなハイビスカス。

空が暗い・・・

ヤシの木がいっぱい。沖縄らしいですね!


最後に、琉球三色ソフトを購入。一番上は紅イモ味。






さて、首里城を出たら、すぐ近くの「金城町石畳通」(地図リンク)に寄りました。
全然知りませんでしたが、ガイドブックに載っていたきれいな石畳の写真に惹かれ、行ってみることに。

金城町石畳通 入口


去年の夏に行った八重山諸島の竹富島(2017 夏休み 3日目6日目)を思い出します。

通りは坂になっているのですが、途中にはこんなに大きな「がじゅまる」の木が・・・!


がじゅまる



がじゅまるの木の隣には、誰でも入れる休憩所があります。

休憩所「金城村屋」


中はこんな感じ。

途中、赤マルソウ通りという車の通る通りがあるのですが、この通りを超えてもまだ石畳通は続きます。



「日本の道100選」に選ばれたそう!





結構長い石畳なので、上ったら降りてくるのが大変でした。笑





さて、この後はホテルにチェックイン。

今回は「沖縄 ナハナ ホテル&スパ」(HPリンク)に泊まりました。
まだ新しいのか、すごく設備はきれい。
国際通りまでも、徒歩5分くらいと好立地。

荷物を置いたら早速国際通りへお土産を買いに行くことに。

気づけばもう日も暮れています。
お正月明けの真冬ですが、上着もいらないくらいの気温。

那覇市役所の建物。なんかおしゃれ。

市役所の目の前には立派ながじゅまるの木が。

琉球銀行の建物には、イルミネーションが・・・!
やっぱりこの辺りはにぎやかですね!

国際通り商店街

「パレットくもじ」という商業施設?カラフルにライトアップされています。




ふらついているとあっという間に時間は過ぎ、夕食のため、予約しておいた国際通り近くの「葵屋」(食べログリンク)へ。
うちの家族はあんまりお酒を飲まないので家族で居酒屋とかほとんど行かないのですが、
せっかく家族みんな初めての沖縄なので、民謡が聞け、沖縄料理が食べれる居酒屋さんということで予約しておきました!

葵屋外観



海ぶどう

らふてー

揚げ豆腐

牛の握り(どこか忘れたけど、沖縄の牛!)
平日ということもあって、お客さんは少なかったけど、その分一番いい席で民謡ライブを見れました。
料理もリーズナブルで、おいしくいただきました!


この後はホテルに戻って就寝。
沖縄初日、以上です!


(2日目へ続く)

コメント