2018年2月 冬の京都1泊旅行

2017年9月に引き続き、2018年2月、友人の結婚式のため京都へ。
まだ人生で結婚式には3回しか出席したことないのに、そのうち2つが京都という。
東京生まれ東京育ちなのに、、、。笑

今回も、夜行バスで京都入り。
一泊二日の男二人の京都旅です。





朝6時半ごろ、京都に到着。
まずはAirbnbで予約した宿に向かうため、夜行バスから路線バスに乗り換え。
バス停でバスを待っている数分でも耐え難いほどの寒さです・・・。


朝焼け





なんとか無事宿に到着。
荷物を置き、まずは腹ごしらえ。

朝食は後輩に教えてもらったこのお店。

「進々堂」(HPリンク、食べログリンク)

京都市内にもいくつか店舗があるようですが、
今回は「三条河原町店」(食べログリンク)へ。

パン屋さんとレストランが一緒になったようなお店でした。
朝早いのにお客さんはたくさんでにぎわってます・・・!
僕はなかなか朝に外食することがないので、びっくり。笑

パン屋さんを併設しているだけあって、パンがとてもおいしい。
ヨーロッパにいるような優雅な気分が味わえる、食べログ評価通りおすすめのお店。

進々堂看板

朝ごはんのサンドイッチ

さて、朝食後はバスで嵐山へ向かいます。





まずは前回に引き続き天龍寺(HPリンク)へ。
季節が変わると、また雰囲気が変わりますね。



わかりにくいけど、立派な苔。お手入れも大変だろうな・・・。

冬の庭園もいい感じです。



ちなみに今回初めて気づいたポイントとして、、、
方丈のトイレがすごくきれい!
お寺の中は裸足で見学するのですが、トイレは便器の直前まで板の間が続いています。




トイレの中もきれいな板の間・・・!

方丈の見学を終え、庭園へ出ます。



潜って食べ物を探す(?)鴨がかわいらしい笑 しかも2羽同時。


鮮やかな錦鯉

カエル

拝むと字がうまくなるという硯石

名前はわからないですが、冬なのに鮮やかな黄色い花が咲いてました。

「檀」って書いてまゆみって読むんですね・・・。衝撃で写真撮っちゃいましたが、肝心の檀そのものは撮っておらず。笑




そして、天龍寺の後は竹林へ。
相変わらず観光客だらけなので、
撮ったのはほぼ見上げた写真だけ・・・。笑









お次は昼食。
食べログ評価の高かったよしむら(食べログリンク)へ。


(確か)天ざる膳を注文。
天ぷらには抹茶塩が。
お膳はこれだけでなく、ちりめんご飯もついてました!(あとから出てきたので一緒の写真は撮っておらず。)

おいしくいただき、次の目的地へ!




次は嵐山モンキーパークへ。
これも後輩におすすめしてもらった場所。

入場料を払い、ひたすら山道を登ります。


しばらく経っても、全然モンキー感なく。
ただの山登りじゃねーか、とか思っていると、、、。

途中にはこんな遊具広場も。

急に「キーッ」という鳴き声とともにニホンザルが現れました!

あまりにも突然で、草むらから急にポケモンが現れて来る感じ。笑


そして山の頂上に上ると、猿がたくさん!

猿も人に慣れてるからか、逃げたり襲ってきたりもなく、のんびりとした雰囲気。
(注意書きで、近づかないように、って書かれてますが。)


そして面白いのがこれ。
小屋にお客さんが入って、猿に餌付けをすることができます。
金網が張り巡らされているので子供でも安心。
外から眺めると、人が檻の中に入っているように見えるので、なんだかシュール。笑

餌を求める猿たち。

屋根に上って餌を食べる猿たち。

器用に細いポールに上っている猿も。
ちなみに、この山の上から見える景色もとてもきれいです。結構高い。





そしてこの日の夜は、大阪に住む友達に会いに行きました。

嵐山からの帰り道の鴨川。

大阪着!
大阪も実は高校の修学旅行以来なので、10年ぶりくらい・・・?
観光はしなかったものの、駅近くの居酒屋をはしごして、高校生の時はできなかった楽しみ方ができました。笑




翌朝、午前中から結婚式の予定だったのですが、超早起きしてちょっとだけ観光。

向かったのは南禅寺(HPリンク)。

お寺の隣にあるレンガ造りの水道橋がなんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。

水道橋





大きな門
人もほとんどおらずものすごく静か。
やっぱり朝は好きだなーと思いつつも、やっぱり寒い。

さらっと観光して、朝食場所を探します。




朝食は平安神宮近く、
京都モダンテラス(食べログリンク)へ。

平安神宮の大鳥居
中はとてもおしゃれなカフェ。
昨日の朝食(進々堂)といい、男二人で来るような場所じゃないですね。笑

京都モダンテラス店内
僕は朝は洋食派なので、こちらを食べました。
パンもあったかくておいしかった。




そしてこの後は友人の結婚式へ出席。
非常に楽しい結婚式でした!

これで京都旅行はおしまい。
今回も夜行バスで帰京し、へとへとに・・・。笑

それでもきっとケチな僕だから、夜行バスでの旅行はやめられないと思います。


(おしまい)

コメント