2018年3~4月 お花見@新宿御苑&目黒川&千鳥ヶ淵

2018年、例年より早く桜が満開になりました。
週末を使って、都内屈指のお花見スポットをぶらぶら。

ずっと東京に住んでいながら、お花見にでかけることってほとんどなかったけど、
桜の名所はこんなに混んでるんですね・・・。

今年行ったのはこの3か所!
「新宿御苑」「目黒川」「千鳥ヶ淵」

すべて彼女と一緒に回りました。






まずは3月25日(日)新宿御苑。

着いたのは12:30ごろなのですが、行列が・・・。
入るのに数十分かかってしまいました。




ですが、入ってみると、満開の桜がたくさん!
しかも、新宿御苑は広いので入ってしまえばそんなに混雑も感じないです!






そして一番人が集まっていたのは、この桜の木。



空の青さとのコントラストがすごいです!


時々風が吹くと舞う、桜吹雪もいい感じ。

よく見ると、桜吹雪が。

芝生でのんびりくつろげるので、家族連れもたくさん。
僕らも気持ち良すぎてうとうとしてしまったけど、
やっとの思いで立ち上がりました。笑





続いては目黒川。御苑と同じく、3月25日に行きました。

目黒川は夜桜が有名なので、日が落ちる前、夕方に向かったのですが、駅を降りるとこんなにもたくさんの、人、人、人、、、。
警察官が交通整理をしていました。



そして、目黒川の桜並木までこの混雑がずーっと続いています・・・。
すごいですね、なんだかずっと行列に並んでいるみたい・・・。

ただ、ソメイヨシノの並木はまさに満開でした!

目黒川の桜並木。

桜ってこんな風に連なって咲くものなんですね。
目黒川は桜並木の沿道にたくさんのお店があり、中にはこんな風にワインの空き瓶を並べているお店も。

インスタ映え狙いですね。笑
といってる自分もしっかり撮りました。

全部ワインの空き瓶
だんだん日が暮れてきて、ライトアップが始まりました!


桜が真っ白に輝いているようです!


途中、おなかが減ったので腹ごしらえ。

ケバブ。久しぶりに食べた。

ロングポテト。すぐ折れちゃって食べにくい。そしてめっちゃ喉が渇く・・・。もう買わないかな。笑

桜甘酒なんてものもありました。次から普通の甘酒でいいかな、という結論。

完全に日が暮れると、とても幻想的。




相変わらずの混雑です。

桜並木も、ちょっと離れてみるとまた違った雰囲気!



以上、目黒川でした!
桜はとてもきれいだったけど、混雑がすごい・・・。
かなり体力を消耗します・・・。





最後は千鳥ヶ淵。
訪れたのは、新宿御苑と目黒川の翌週の3月31日(土)。
ちょっと満開のピークは過ぎちゃったかな、という感じでしたが、それでもたくさんの人であふれてました。


池が桜の花びらでいっぱいです。

ちょうど満開だった桜の木。

舞姫というそうです。

ソメイヨシノとはまた違った雰囲気。


いい感じに撮れたと思ったけど、となりのビルは工事中・・・。

足元を見ると、菜の花もきれいに咲いてました。

遠くから見ると、桜と菜の花がきれいに咲いているのがわかります。

沿道の、スズランでしょうか。小さな花が咲いています。

菜の花を見上げる。雲一つない青空です!

これは何という花でしょうか・・・。ちょっと奇抜な花ですね。
そして最後に、千鳥ヶ淵といえばこれ!という写真。
展望台のような場所になっているのですが、人が多すぎてこの写真を撮るのも一苦労です。
ちなみに、ボートにも乗ることができますが、僕たちが訪れたときは2時間待ちくらいでした。ので、乗ってません・・・。

千鳥ヶ淵といえばこれ!

以上、2018年のお花見でした!
お花見スポットをこんなに巡ったことがなかったのですが、こんなにも混雑してるとは・・・。
桜をなめてました。反省。


(おしまい)

コメント