2018年9月 7泊9日の新婚旅行!@ハワイ その1 初めてのハワイ!

8月に結婚式を挙げた後、9月に新婚旅行でハワイに行ってきました!
ハネムーンの行き先としては王道中の王道ですよね。
今回は、妻も僕も行ったことがなかったので、ハワイに決めました。

一週間まるまるお休みをもらって全部で7泊9日の旅程。
いつもの旅行は連日ハードスケジュールで最後には疲れ果てて帰宅するのですが、
ハネムーンくらいはゆっくりしたいね、ということで7泊ずっとオアフ島に滞在することにしました。
ただやっぱり、ホテルでゆっくりするよりも外に出て動き回ってる方が僕らの性に合うみたいでした。笑

今回の旅程はこんな感じ。

【旅程】
1日目:朝ホノルル着、ワイキキ・アラモアナ散策
2日目:レンタカーでオアフ島北部へ!(この木なんの木・ハレイワタウン)
3日目:レンタカーでオアフ島東部へ!(カイルアビーチ・クアロアランチ)
4日目:ダイヤモンドヘッド・ワイキキ散策
5日目:まさかのハリケーン①・・・(ワイキキ・ワイケレアウトレットショッピング)
6日目:まさかのハリケーン②・・・(ワイキキ・アラモアナショッピング)
7日目:ワイキキ散策
8、9日目:朝ホノルル発、機中泊

それでは、1日目からスタート!

結婚式から約1か月後、少し間をあけてのハネムーン。
旅行会社のツアーは利用せず、個人旅行です。

なので、結婚式後の週末は、ひたすら妻と旅程の会議。
式とハネムーンの間を1か月空けといてよかったと、心の底から思いました。笑

ちなみに、結婚式前にフライトとホテルは結婚式前に予約しました。
予約は先輩から教えてもらったSurprice(HPリンク)というサイトから。
いろいろ見ましたが、フライトとホテルセットでここが一番安かったです。

あと、これは結婚式後ですが、
現地で自由にネットを使えるように、ハワイで使えるSIMカードをあらかじめAmazonで購入しておきました!
(simフリーのiPhoneを買ったメリットを、このときはじめて感じました。)

ちなみに今回買ったのはこれ。→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G84W854/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
10日間使い放題で4000円せず、現地でも問題なく使えました!
現地でお店を予約するために電話もできて、非常に便利。

ハワイ行きの便は基本的に夜に日本発なので、夕方に家を出発。
今までの旅行では夕方出発はあまりなかったので、なんだか変な感覚。
でも、羽田空港から飛行機が飛んでるのはありがたいです。

羽田空港出発ロビー

羽田空港に到着し、まずは夕食。
レストランは高いし混んでるし、、、ということで、
モスバーガーと吉野家にしました。笑
4階レストランフロアの端っこ、小さなフードコートみたいになっているところに、隠れるようにこの二つのお店がありました。

そして、無事出発!

約8時間後、ホノルルの空港に到着。
到着は現地時間の朝ですが、あらかじめ飛行機で寝ておいたので準備は万端。
いい天気でテンションもあがります!

空港からワイキキまでの交通手段は、個人用のシャトルを予約しておきました。
(いくつか交通手段はありますが、ネットで調べたところ、タクシーだと高いし、シャトルバスだと待ち時間が多くなるリスクもある、という口コミがあったので。)

今回使ったのはこちら。

◆「King Airport Shuttle」(HPリンク

基本的にやりとりは英語のメール。
ただ、ホノルル市街まで車1台25ドルは探した中で一番安かった。
空港のルールで駐車場にずっと駐車することができないそうで、空港到着後に電話でドライバーを呼び出します。
電話してから来るまで約15分でした。
やりとりもスムーズでしたので、まだ手配していなかった帰りの空港送迎も同じくKing Airport Shuttleにお願いしました。

車窓から、ハワイの眺め!

そしてホノルルのホテルに到着!
チェックインはできなかったので、荷物だけ預けました。
ホテルの説明はのちほど。

事前に考えていた旅程では、この日は疲れている可能性もあると考えて何も予定は入れていなかったのですが、結構元気だったので早速観光へ!

JTBのクレジットカードを持っていればアラモアナショッピングセンター行きのシャトルバスが無料で乗車可能、とのことだったので、さっそく行ってみることに。(普通は片道2ドル)
同伴者も大人1名まで無料なので、うれしいです。

年会費無料のカードも多いですし、これだけを考えても、ハワイでJTBカードは必須です!

トロリ―内部。

こんな2階建てのトロリーもあります。(別日に撮影)

この無料トロリーは、Tギャラリアの東側から出発。それからワイキキ中心市街をぐるっと回ってTギャラリアの北側、クヒオ通りのバス停も経由してアラモアナに向かいます。
このためクヒオ通りから乗ればアラモアナまでの時間は短縮できますが、そこまでの間に混雑で乗せてくれない乗れない場合も多いようです。
なので、そんなに急いでいないなら始発のバス停から乗るのがおすすめ。
ワイキキビーチも眺められるし、時間もせいぜい10分くらいの差なので。

トロリーでハワイの景色を眺めていると、あっという間にアラモアナショッピングセンターに到着。

◆アラモアナショッピングセンター(HPリンク

アラモアナショッピングセンター到着!
到着したのがお昼ごろだったので、まずはフードコートで昼食。
せっかくなので、アメリカに来たのだからと思い、ハンバーガーにしました。単純。笑

◆「Cheeseburger Factory」(ショッピングセンターリンク

何て名前か忘れたけど、ポテトは2種類から選べて、下の写真のコロコロしたタイプのポテトが、カリカリでおいしかった!

ハンバーガーはかなりボリューミーで、これだけで十分におなか一杯!
夫婦ふたりで頑張って写真撮ってたら、目の前にいた高校生くらいのハワイ人カップルに笑われました。笑

そしてそのあとは目的もなく、ただぶらぶら。

このオブジェ、京都で見た気がする!と思ったら、
やっぱり草間彌生でした。

アラモアナショッピングセンター内にはフードコートが何カ所かあり、
こんな日本食フードコートも。

「白木屋」というフードコートのようです

内装も和風

そして初めての買い物はMr. Tea Cafeのタピオカミルクティー。

◆Mr. Tea Cafe(HPリンク

お店の壁には、日本のアニメの絵が・・・!かなり上手!

そして、カップには口髭の絵。
これを口元に当てて写真を撮るのが流行っているみたい。笑

ちなみに、
インフォメーションカウンターで、
「アラモアナショッピングセンターで買うとお得なものって何ですか?」
って聞いたところ、
まさかの「特にお得なものがあるわけでははない」との回答・・・。

結局は、ワイキキ市街か、僕らが5日目に訪れたワイケレアウトレットが安いんだって。

なんか拍子抜け。笑

まだ初日、そしていつでも無料トロリーで来れるということもあり、
特にこれ以上買い物はせずにワイキキに帰りました。

そしていよいよホテルにチェックイン!

どこのホテルかというと、、、
せっかくのハネムーンなので「シェラトン・ワイキキ」にしました!

◆シェラトン・ワイキキ(HPリンク

行ってみると、必ず日本人のスタッフがいる日本人用デスクもあり、フロントへの電話はいつでも日本語OKだし、ものすごく安心。

ちなみに、ハネムーンで来たことを伝え、お願いすると、ホテルの部屋をグレードアップしてもらえました。(ほんとはオーシャンビューだったのが、ダイヤモンドヘッド+オーシャンビューの部屋になりました!)

ただ、空いていなければグレードアップはしてもらえないので、注意。
僕らの場合も、この時はツインルームでよければグレードアップできるとのことでした。
ちょっと悩みましたが、景色がいいのでツインでもグレードアップしてもらっちゃいました。

シェラトンワイキキ
そしてそのお部屋がこちら!

スーツケースも問題なく広げられます。

部屋からの眺め。ダイヤモンドヘッドとオーシャンビュー!

下にはプールが見えます!
景色もいいし、部屋も広いし最高のお部屋!

ちなみに、ものすごい数の客室があるので、エレベーターもたくさん。
エレベーターホールも広々しています。

エレベーターホール

そして、この日は入りませんでしたが、夜になるとプールまでライトアップ。

ホテルに興奮していると、あっという間に日が暮れてしまったので、
夕食のためホテルから徒歩一分のロイヤルハワイアンショッピングセンターへ。

この日はあまり贅沢せず、フードコートで韓国風カルビご飯を食べました。(それでも20ドルくらいかかってます。物価高い・・・。)
メニューでは「KAL BI」って書いてありました。笑

◆Pearl's(食べログリンク

ハワイのお店でも食べログに載ってるんですね。知らなかった!
かなり味濃くてお肉もたっぷり。白米この3倍くらいあっても食べられるなと思いました。笑

そしてちょっとぶらぶら。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中には、HISのデスク、そしてラウンジがあります。(HPリンク

このラウンジ、HISのツアーで来ていれば自由に使えます。
ただ、このほかにも特定のクレジットカードを持っていればこのラウンジは使い放題になり、僕が持っていたダイナースカードもその対象だったので使えました!同伴者もOK!
無料で座って飲み物飲めるので、旅行中何回か使わせてもらいました。

さすがHIS、麦茶もあります。

ドリンクバー。

HISデスクでは何かアクティビティを申し込もうかと思っていたのですが、数日後には台風予報だったこともあり、悩んだ末に何も申し込みませんでした。
(7泊だとちょっと退屈するかな、と思ってたんですが、結果的にオアフ島だけでも十分に楽しめましたよ!)

そしてこの日はホテルに帰りました。
夜景もものすごくきれい・・・。

ダイヤモンドヘッドは見えないけど、ホテルのライトで海の青さは依然としてよくわかります、

見下ろすと、通路やプールがきれいにライトアップ。
以上、ハワイ初日でした。
上々のスタートです!