2018年9月 7泊9日の新婚旅行!@ハワイ その5 ハリケーンのため買い物Days

続いてまさかのハリケーンの5、6日目!

【旅程】
1日目:朝ホノルル着、ワイキキ・アラモアナ散策
2日目:レンタカーでオアフ島北部へ!(この木なんの木・ハレイワタウン)
3日目:レンタカーでオアフ島東部へ!(カイルアビーチ・クアロアランチ)
4日目:ダイヤモンドヘッド・ワイキキ散策
5日目:まさかのハリケーン①・・・(ワイキキ・ワイケレアウトレットショッピング)
6日目:まさかのハリケーン②・・・(ワイキキ・アラモアナショッピング)
7日目:ワイキキ散策
8、9日目:朝ホノルル発、機中泊

朝。ついに来てしまったハリケーン。
外はこんな感じ。

これでも泳いでいる人がいるのは、びっくり・・・。

天気も悪いので、二度寝。
そしてお昼ごろから活動開始です。

幸い、オアフ島にはハリケーンは上陸はしなかったので、雨は降っているものの、そんなに風は強くなくて安心しました。

そこでこの日は、ワイケレアウトレット(Waikele Premium Outlets(HPリンクGoogleMapリンク))に行くことに。

このワイキキアウトレット、ワイキキからは往復10ドルのバスが出ています。
本数は、たしか1時間に一本程度。
Tギャラリアの東側の通り、Royal Hawaiian Avenueで、チケットを買って乗ることができました!
ハリケーンでも、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの前の交差点で、したの画像の台と同じ黄色いプラカード持っているおじさんがいたので、すぐにわかりました。

バス停の目印はこの黄色い台
そして、バスに乗ること約40分、ワイケレアウトレットに到着!

ワイケレアウトレット

海外ブランドは、日本と比べてもやすいところが多いです!

僕らはラルフローレンで 2000円くらいのシャツを購入。
帰ってきてから愛用しています。もう何枚か買っておけばよかった。笑

そしてGODIVAも。
ワイキキのスーパーで買うよりも圧倒的に安く、お土産にたくさん買っちゃいました。

ソフトクリームの値段は、そんなに変わらなかった。そして、かなり傾いてる。笑

ちなみに、ここは屋根があるばしょがほとんどありませんでした。
飲食店もあることにはあるのですが、食べれる場所はほぼ外(屋根はあるけど濡れてびしょびしょのテーブルばかり)なので、雨の日は食事にはちょっと困ります。
ただ、隣にあるショッピングモールにはフードコートがあるみたいですね。

シャトルバス

あんまり店舗数も多くないので、2時間くらいで十分満喫できました。

片道40分くらいで往復10ドルだし、気軽にふらっと来れるのがいいですね。
少なくとも僕らは、ラルフローレンとゴディバでこの10ドル以上は得しました。笑

そして買い物袋を片手にホテルに戻ります。

実は、この日からシェラトンワイキキの「クラブルーム」を予約していたので、
30階にある、「レアヒ・クラブ・ラウンジ」が使えるようになりました!
(その1で書いたように、ハネムーンだからということで、初日からクラブフロアの客室は使わせてもらっていましたが、ラウンジはこの日からでした。)

早速、アウトレットの戦利品を部屋に置き、ラウンジへ。

ラウンジ入口
訪れたのは夕方でしたが、お酒やお菓子がかなりの種類置いてありました。

朝食時にはパンケーキマシーンも!(別日撮影)

そして何より景色が最高!
ダイヤモンドヘッドを見ながら優雅なひと時。

さて、ラウンジで一休みした後は、雨の街に繰り出しました。

雨のKalakaua Avenue

この日はInternational Market Place(GoogleMapリンク)へ。

なんだか緑が多いショッピングモールです。

そしてこの中にあるNational GeographicのFine Art Galleriesには、
動物や自然の写真がたくさん(大きなパネルで数十枚)展示してあります。

あんまり美術館行かない僕らでも楽しめました。笑
いつかこんな写真が撮れるようになりたいなぁ。

そしてこちらは、「Mitsuwa」というスーパー。
ここでは、なんと日本の食材、お菓子、お惣菜など、日本食がたくさん売ってました。
このスーパーがあれば、ハワイで暮らしは何にも困らないですね。

ますますハワイに住みたくなっちゃいます。笑

Mitsuwa

Mitsuwa店内の日本のお菓子

カルピスは、こっちでは「Calpico」と言うらしいです。
ちなみに、
「カルピス」と言うと、英語で「Cow piss(牛のおしっこ)」と聞こえてしまうから、
アメリカでは「Calpico(カルピコ)」というそうです・・・。笑

最後に、全く予定していなかったけど目についてしまったEggs'n Things(GoogleMapリンク)へ。
日本でも行ったことはなかったけど、この生クリームたっぷりのパンケーキはいつか食べてみたいと思ってました!

付け合わせのいちごもシロップ漬けでめちゃ甘!

ただ、食べてる途中で急にiPhoneから警報が。
ハリケーン接近により洪水警報が出たようです。

なので、まだパンケーキは残っていたものの、泣く泣くホテルへ帰ることに・・・。

(結局は洪水は起きなかったのでよかったです。)

そしてこの日はおとなしく就寝。早くハリケーンよ去ってくれー。

そして翌日。
朝起きると、快晴とまではいかないまでも、雨は止んでいました!

ベランダにいた、白い鳩。

そういえば、ハワイにはなぜか白い鳩が多いですね。

そして、実はこの日は、「タイムシェア」の説明会に参加してきました。

おそらくハワイに旅行したら一度は声がかけられるだろうこのタイムシェア。
以前から聞いたことがあったのと、2~3時間話を聞けば100ドルの商品券(Tギャラリアの商品券でした。)がもらえるということだったので、何事も経験と思い、話を聞いてみることに。

「タイムシェア」については、別の記事でまとめようと思います。

説明会と言っても僕ら夫婦に一人担当者がついて話をしてくれる形で、
予定の時間よりもかなりオーバーしてしまったのですが、こういう世界もあるんだなあと勉強になりました。

少なくとも、今の僕らには必要ないかな。笑

そしてそのあとはアラモアナショッピングセンターへ。

初日に引き続き、またもハンバーガー。
今度はMahaloha Burger(食べログリンク)というお店に。

注文したのは、看板メニューである、Mahaloha Burger。

ちなみに、ハワイでは付け合わせのポテト用のケチャップは自分で入れるのですが、
親切にも店員さんが間違えてチリソースを入れてしまった僕に指摘してくれました!
あやうく激辛ポテトにして食べてしまうところでした・・・。笑

そしてその後は、デザートにIsland Vintage Coffee(HPリンク)のアサイーボウル!
ハワイではたくさん見かけるチェーン店です。

アサイーボウル

ハレイワで食べたCoffee Galleryのアサイーボウルではマンゴーをトッピングしたんですが、今回は追加トッピングせず。
なので単純な比較はできないんですが、Coffee Galleryの方が甘さが強くておいしかった。(単純にマンゴーのおかげかもしれませんが。)
次、もし来ることがあれば、こっちのトッピング有バージョンを食べてみようかな。

Island Vintage Coffeeでアサイーボウルを食べているすぐ近くでは、
フラダンスもやってました。

そしてこの後は、アラモアナショッピングセンターの近くにある、「ドン・キホーテ」(HP
リンクGoogleMapリンク)に行きました!
日本のドン・キホーテ、ハワイにも進出しているんですね。

さすがはドンキで、お土産用のお菓子がめっちゃ安い。
正直、ここで一番お土産買いました。
買い物に夢中で、写真がないのが残念。笑

そしてドンキでの買い物の後は、またアラモアナショッピングセンターに戻り、トロリーでワイキキに戻りました。

そして、ヒルトンのタイムシェア説明会でGetした100ドル商品券で、GODIVAのチョコを買い漁り。
前日に引き続きソフトクリームも。
気のいい日本人のおばちゃん店員さんが作ってくれたのですが、「私が作るといつも変な形になっちゃうの。でも量は普通の1.5倍くらいあるから許してね。」だって。
個人的には量が多ければそれでOK。笑

これで6日目も終了。
ハリケーンの影響も最小限でよかった!
買い物も存分にできて、満足です。