2018年11月 公式アプリを使ってクリスマスディズニー満喫!

2018年11月23日、妻とふたりでディズニーランドに行ってきました!
ここ最近、年に1回くらいのペースでディズニーは訪れているのですが、いつも平日。
今回は三連休初日かつ、直前の11月18日はミッキーの90歳の誕生日(ミッキーの家は11時間待ちだったとか・・・。)だったため、どこまで混雑するのか、非常に不安でした・・・。

ただ、入場制限もあるくらい混雑していたのですが、最近できた公式アプリを駆使したら、意外にもかなり楽しめましたので、僕らの一日を紹介します!




公式アプリ


まず、公式アプリがこちら。

Tokyo Disney Resort App
Tokyo Disney Resort App
Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

この日使ってみての感想は、こんな感じ。結論かなり便利でした。
待ち時間がわかる  →何よりもこれ!計画が立てやすい!
すべてのアトラクションが写真付きで紹介されている
 →普段は乗らないけど、待ち時間少なければマイナーなアトラクションにも乗ってみたくなります!
ファストパスの発券状況がわかる
 →発券中か、終了してしまったかはもちろん、発券中のファストパスの時間もわかります!
ショーの抽選ができる
 →アトラクションに並んでいる最中に抽選できちゃいます!

絶対ダウンロードしていった方がいいと思います!
そしてモバイルバッテリーも忘れずに・・・!

アプリを使った一日


この日僕らはこんな感じで回りました。

【一日の流れ】

~開園!~
(プーさん ファストパス取得)
①ホーンテッドマンション
②スターツアーズ
(バズ ファストパス取得)
③ミッキーのフィルハーマジック
④ビーバーブラザーズのカヌー探検
(イッツアスモールワールド ファストパス取得)
~昼食~
⑤プーさんのハニーハント【ファストパス】
⑥ウエスタンリバー鉄道
⑦カリブの海賊
~パン屋さんで休憩~
⑧バズライトイヤーのアストロブラスター【ファストパス】
⑨スターツアーズ(2回目)
~エレクトリカルパレード・ブランニュードリーム(花火)観覧~
⑩イッツアスモールワールド
~Celwbrate! Tokyo Disneyland 観覧~
⑪バズライトイヤーのアストロブラスター(2回目)





さて、それでは写真で振り返り。

まずはディズニーランドin。
8:00開園予定のところ、早めの7:50頃にゲートがオープン!
いつもこうなんでしょうか?


ただ、入れるのはワールドバザールとシンデレラ城周辺のみ。アトラクションのあるエリアへは入れません。

シンデレラ城の前ではマーチングバンド(?)が演奏してました。



そして8:00ちょうどに各エリアが開放!
まず、僕がプーさんのハニーハントのファストパスをGetしにダッシュ!
それでも、前にはすでにたくさんの人がいて、ファストパス取るのに15分くらい並びました・・・。

そして最初のアトラクションはクリスマス仕様のホーンテッドマンション。
ただ、このときすでに40分待ちくらいだったと思います・・・。

ハロウィンなのかクリスマスなのか・・・。


そして次はスターツアーズ。
回転率がいいから、20分待ちくらいでした。



そしてこの回、なんと僕がスパイ(※)になっちゃいました!笑
いつもスターツアーズ乗るけど、人生初!うれしいですね。
ジェダイの一員になった気分。笑

※毎回アトラクション開始直後、ジェダイ側(?)のスパイとして誰かが指名されます。スパイがいるせいでいろいろ危険な目に遭っちゃう設定。笑
 気づかないうちに写真が撮られていて、こいつがスパイだ!みたいにスクリーンに映し出されます。

そしてこの辺から人気アトラクションは軒並み待ち時間が1時間を優に超えてきます。
とりあえず、プーさんのファストパスをとってからちょうど2時間が経過していたのでバズのファストパスを取っておきました。

途中で見つけた可愛らしいトイレの看板。


そしてここで、公式アプリの出番です!
アプリを見てみると、意外にも待ち時間が20分以内のアトラクションがいくつもあることがわかります!
しかもその中には自分が今まで知らなかったアトラクションも。

僕らが向かったのは、「ミッキーのフィルハーマジック」と「ビーバーブラザーズのカヌー探検」。
とくに、カヌーを自分で漕ぐアトラクションがあるなんて知らなかった・・・!

ミッキーのフィルハーマジック入口

みんなでカヌー漕ぎます。

これがカヌー

ビーバーブラザーズのカヌー探検 看板
フィルハーマジックは、ファンタジアの世界観で、3D眼鏡をかけて見る10分ぐらいのショー。
冬場は屋内で暖かいし、休憩がてら楽しむのにいいですね。

カヌーはなかなか難しかったです。
初めてでうまい漕ぎ方がわからず、後ろの人に水をめっちゃかけちゃったと思います・・・。

クリスマス仕様のクリッターカントリー看板
そして、カヌーの後は、近くにあるフードショップ「ラケッティのラクーンサルーン」(HPリンク)に妻に並んでもらい、
その間に僕は、イッツアスモールワールドのファストパスをとりにダッシュ。

ちなみにこのときちょうど12時頃だったのですが、すでにいくつかのアトラクションのファストパスはもう発券終了してました・・・。

そしてファストパスを手に妻の元に戻ります。

本日のランチはこちら。

トルティーヤ・チーズドッグ

スペシャルチュロス(わたあめ味だそうですが、わたあめ感はよくわからず。ただ普通においしかったです。笑)

スペシャルチュロスの袋。35周年仕様です。


そして腹ごしらえのあとは、ようやく最初に取ったプーさんのハニーハントのファストパスの時間。


ジェットコースターでもないし、ゲーム要素があるわけでもないのに、いつも待ち時間が長いプーさんの人気は凄いですね。

そしてこの後は、またアプリで調べて比較的空いてそうだったウエスタンリバー鉄道へ。
正直、これ乗ったの小学生のころ以来かも。

しかもちょうどパレード中で、一部パレードも見れちゃいました!

パレードのプーさん。
こんなにビッグサンダーマウンテンの近くを通ってたんですね。
改めて見返すと、めちゃくちゃいい天気。


ちょうどジェットコースターが来た!
そしてこの後はちょっと写真撮影タイム。


園内のところどころに35周年記念のミッキーの銅像が。




続いてワールドバザール。


中心には、開園してからこれまでのミッキーが並んだクリスマスツリー。



続いてカリブの海賊。
ここも屋内で暖かく、お昼後だったので、ついうとうとしてしまいました・・・。笑


終わるとパレード中。
でもここはあまりパレード観ずに次へ。

たまたまミッキーに会えました!
朝から動いていると、そろそろ疲れてくるころ。
妻の希望でワールドバザールのパン屋さん、「スウィートハート・カフェ」(HPリンク)へ。


カレーパン、バナナ&クルミマフィン、ハンバーグデニッシュを購入。
ディズニーランド内にパン屋さんがあるのは知らなかった。
ただ席が外しかなかったので、ちょっと寒い。笑
このため長居はせずに次へ。

次はバズとスターツアーズ(2回目)に乗りましたが、この辺から写真撮ってませんでした。笑

そして気づいたら日が暮れてきて、エレクトリカルパレード。

僕らはいつも「トゥモローランド・テラス」(HPリンク)の屋内からパレードを見ます。

ただ、よく見える席は限られているので、早めに席取りをする必要あり。
この日は混雑していたので不安でしたが、1時間くらい前に行って少し待ってたら、
無事席を確保できました!

うまく撮れたパレード写真たち。








エレクトリカルパレードの後は、「ブランニュードリーム」という花火が上がります。

てっきり、シンデレラ城の近くじゃなきゃ見えないのかな、と思っていたのですが、
近くにいるスタッフさんに聞いてみたら、「大きいのでだいたいどこでも見えるよ」とのこと。

ふと空を見上げると、満月でした。

35周年ミッキーコレクション追加です。
そこで僕らは、ファストパスを取っていたイッツアスモールワールドの近くで花火を観ることに。

アリスのティーパーティー、キャッスルカルーセルに挟まれた、ここから見ました。

そしてほんとにすごく綺麗に花火が観れました!
花火は5分くらい続き、こんなにディズニーランドの花火って豪華でしたっけ!?


そのあとは、イッツアスモールワールドへ。
リニューアルしてからは初めてです!



建物の外観はあんまり変化した印象はありませんでしたが、
中に入るとなんだか広々した感じ。

イッツアスモールワールドは、屋内でもかなりくねくねと並んだイメージがあったのですが、
リニューアルして屋内の動線がすごくシンプルになっているような気がしました。


そして、乗車(というより乗船?)してみると、これまで通り世界中を巡るのですが、その中でディズニーのキャラクターもいくつか登場!
キャラクターを探しも楽しめました!

そしてイッツアスモールワールドを出たあとは、Celwbrate! Tokyo Disneylandを観覧。
シンデレラ城のプロジェクションマッピングなのですが、様々なキャラクターがディズニーランドのアトラクションと一緒に登場して、さらには炎が噴き出したりレーザーの演出があったりと、超豪華。
小さいときからディズニーランドにが好きだったので、とても感動しました。
やっぱり35周年という節目の年だからなんですかね。4月までやっているみたいなのでもう一回観たいと思いました。
あのプロジェクションマッピングの元のアニメが、Youtubeで観れたらいいのになー。


そしてこのショーが終わったのがが21:50ごろ。
閉園は22:00なのですが、考えていることは皆同じみたいで、終わった瞬間、それぞれお目当てのアトラクションにダッシュ。笑

僕らは最後に本日2回目のバズに挑戦しました。

そして、いよいよ帰る時間。
22:00はとっくに過ぎていましたが、まだライトアップやイルミネーションはすべて点灯していました。おかげでたくさん写真が撮れて満足。


ワールドバザールが幻想的な感じになってました。

奥に見えるのが、開園から今までのミッキーが並んだクリスマスツリーです。






以上、クリスマスディズニーの一日でした!





ちなみにこの日、きっかり2時間ごとにファストパスが取れたことにちょっと感動。



これはさすがに運が良かっただけですが、アプリを使うことで、かなり時間を有効活用できた気がします!

今年のクリスマスも終わっちゃうので、もうちょっと早くこの記事アップしたかったな・・・。


(おしまい)


コメント