東急東横線沿線 日帰りデートプラン!<中目黒~元町・中華街>

2019年3月、たまたま都立大学駅近くでのレザークラフト無料体験チケットが手に入ったので、東急東横線沿線をふらっとしてきました。
大人カップルのデートにおすすめ!と思ったので紹介します!
【紹介するスポット】
1.中目黒駅 Starbacks Reserve Roastery Tokyo
2.都立大学駅 Maker's Baseでレザークラフト
3.元町・中華街駅 山下公園&横浜中華街

1.中目黒 目黒川~Starbacks Reserve Roastery Tokyo


東急東横線と日比谷駅の境目、中目黒駅。
電車を降りたら目黒川へ向かいます。

目黒川は桜満開の時期に来たことがありますが、目黒川沿いは身動きがとれないくらい混雑していました・・・。

でも、桜が咲いていない時期は落ち着いてゆったりとした雰囲気。




そして、最近の中目黒駅周辺のニュースと言えばこれ!

「Starbacks Reserve Roastery Tokyo」




2019年2月28日にオープンしたばかり。中目黒駅からは目黒川沿いを歩いて10分程度。
今のところ世界に5店舗しかない、「焙煎工場を併設したスターバックスの「コーヒーイノベーションを表現した」というコンセプト店舗」とのこと。

僕らが訪れたのはまだオープンして2週間程度しか経っていなかったため、あまりにも混雑しているので整理券を配布していました。
待ち時間は1時間程度とのことで、この後に予定があった僕らは泣く泣く入店をあきらめることに・・・。
席に座らないで買い物をするだけでも整理券が必要とのことで、
駅から少し距離があるにもかかわらず、すごい人気ですね。

というわけで、残念ながら今回は外観だけ。入ってみたかったー・・・。




2.都立大学駅 Maker's Base

さて、中目黒で気分だけおしゃれスタバを楽しんだら、中目黒駅から東横線で5分の都立大学駅へ!

Maker's Baseでキーケースづくりを体験します。



ここは、皮だけでなく、木、金属、陶芸など、あらゆるモノづくりの設備が整っています。
僕ら初心者向けのワークショップも開いていれば、その道のプロが使えるような設備も整っている施設。
HPでは、「誰もがもつ「モノ作り」のアイデアを自由にカタチにできる、大人の秘密基地。」と説明しています。

都立大学駅からは歩いて1~2分でアクセスもGood!

Maker's Base外観
僕らは、「栃木レザーで作るキー&パスケース」ワークショップにChallengeしました!
一人5400円。

ワークショップでは、最初からキーケース用サイズに切り出された、様々な色の皮が準備してあって、それを自由に組み合わせてキーケースを作っていきます・・・。
スタッフの方が付き添って丁寧に教えてくれました。

作っているときは、作業に集中しすぎて写真撮っておらず・・・、完成品の写真がこちら!





作業時間は3時間ほど。
集中していたのであっという間でした。
手作り体験、楽しいだけでなく形にも残っていいですね!

Maker's Baseでは、僕らが作ったレザーのキーケースだけでなく、パールのピアスであったり、シルバーリングだったり、陶芸体験だったりと、いろんなモノづくりが体験できますよ!

ちなみに、都立大学駅だけじゃなく、千葉駅近くにもあるみたいです。

3.元町・中華街駅 山下公園~横浜中華街

都立大学でのレザークラフトのあとは、東急東横線の終点、元町・中華街駅へ。
都立大学駅からは自由が丘駅で急行に乗り継いで、約30分ほど。
 
出口を出るとすぐ現れる横浜マリンタワー。
まずは山下公園を訪れました。

山下公園。結構曇ってました。

停泊しているのは「日本郵船氷川丸」。中は博物館になっているようです。
チャップリンも乗ったことがあるんだって!
氷川丸の錨の鎖には、こんなにたくさんのカモメが・・・!
みんなお行儀よく一列に、同じ方向を向いて並んでいます。笑

一列に並ぶかカモメ。かわいらしい。笑


曇っていてあまり映えないですが、観覧車と高層ビルが建ち並ぶこの景色が横浜っぽいです。


山下公園のガーデンが見ごろになるのは、まだもうちょっと先ですかね。





そしてちょっと寒かったので、近くのカフェ、「Elliott Avenue」(食べログリンク)へ。
食べログ評価は3.5越え。毎週シアトルからコーヒー豆を直輸入しているというこだわりのお店です。

Elliot Avenue外観
僕らは二人ともカフェラテを注文。
目の前でこのラテアートを描いてくれます!感動!






そして最後は横浜中華街へ!
食べ歩きしようと思っていたのですが、ここでまさかの雨・・・。




食べ歩きは断念して、お店に入って黒酢豚定食を食べました。


食べ歩きもできるし、安く済ませたければいくらでも安いお店はあるし、高級な中華料理店もあるし、結構中華街って万能かも。

似たようなお店がたくさんあって、客引きもすごいのでどこのお店に入るかはすごく悩みますが。笑




以上、東急東横線沿線デートの一日でした!

このほかにも、自由が丘や多摩川、みなとみらいも通ってますし、東横線沿線、いろいろ楽しめますね!


(おしまい)

コメント