親とゆったり!車で伊豆 一泊二日旅行!

僕と妻、として両家の家族で1泊2日の伊豆旅行に行ってきました!
※2019年3月の旅行の記事です。
<旅程>
1日目
 東京発~海老名サービスエリア
 道の駅 伊東マリンタウン
 大室山ロープウェイ
 伊東泊
2日目
 伊東発
 三島スカイウォーク
 海老名サービスエリア~東京着
それでは1日目から!

9:00 東京を出発!~11:00海老名サービスエリアで休憩

両家族そろって東京を出発です。
今回は車2台で向かいます。

そして出発から2時間かけてようやく海老名サービスエリアに到着。
週末でしたので、渋滞で思っていた以上に時間がかかってしまいました。

ここでは、絶対に外せない、あの有名な海老名メロンパンを購入。

サイズは大きいですが、とても軽い食感なので、意外にも簡単に完食できちゃいます・・・!

海老名メロンパン

下り方面のサービスエリアは一面フードコートのような造りになっていて面白いです。

メロンパンで小腹を満たしたら、次の目的地へ出発!

14:00 道の駅 伊東マリンタウン

14時になってようやく次の目的地、道の駅「伊東マリンタウン」に到着。
海老名SAからも、やはり道路は混んでいて、週末の伊豆の怖さを思い知りました・・・。

ここ伊東マリンタウンは、道の駅ですので当然地元の商品やお土産を販売している店舗もあるのですが、加えて、レストランやスパ、遊覧船乗り場も併設されていて、もはや1日過ごせるのではないかと思ってしまいます。

道の駅 伊東マリンタウンマップ(HPより)

店舗やレストランの建物は、西洋の港町を彷彿とさせるようなカラフルな建物。
インスタ映えを狙って、立ち寄る人も多いのではないでしょうか・・・?

西洋風の建物。曇りだとあんまり映えない・・・。笑
ただ、僕らのここでの最大の目的は、ランチ。
伊豆高原ビール 伊東マリンタウン店(食べログリンク)の海鮮丼です。

ここの「漁師の漬け丼」は、具が今まで見たことないくらいてんこ盛り!

海鮮丼。ボリュームがすごい・・・。
ちなみにこの漬け丼、具だけじゃなくて、ご飯もどんぶりいっぱいに持ってあるので見た目以上にお腹にたまります。笑
こんなの食べれないよ、という人もスモールサイズがあるのでご安心を!

食べ終わった後は、お腹パンパンでしばらく動けず・・・。
少し休んでから、マリンタウンを少し散策しました。

マリンタウンのキャラクター「マリにゃんとカモメ隊長」。新元号までカウントダウンしてました。

足湯もありました!

「海を見な方食べると幸せになるアイスクリーム。」めっちゃ気になったけど、今回はお腹いっぱいすぎて食べられませんでした・・・。

16:00 大室山

続いては、伊東マリンタウンから車で約30分、大室山にやってきました。
リフトに乗って頂上まで上れる、伊豆旅行の定番観光スポットですね。

いつ雨が降り出してもおかしくない天気でしたが、せっかくなので。

大室山ふもとのリフト乗車口。
この建物の奥にリフトの乗車口があり、ここでリフトの乗車券を買うことができます。
大人一人500円。リフトの乗車時間は5分くらいだったと思います。

リフト乗車口。
風を浴びながら上れるので、気持ちがいいです。

これがリフト。

なんと頂上付近には、カメラが。笑
ディズニーランドスプラッシュマウンテンみたいに、頂上でここで撮った写真を売ってました。

カメラのキャラクターが撮ってくれます。笑

そして頂上に到着!
遮るものが何もなくて、いい眺めです。

すぐ下にはゴルフ場が。
ちなみに頂上にあるトイレはとてもきれいでした。
こういうところも、大事ですよね。

トイレ入口。

大室山の頂上は大きな火口のようになっていて、ぐるっと一周、歩道が整備されています。
一周はおよそ1km。

火口部分はなんとアーチェリー場。確かにここなら矢が当たる危険性ないですね。

そして歩いていると、なんと虹が!

この写真だとちょっとわかりにくいですが、綺麗な半円の虹が見えました。
天気があまり良くなかったからこそ見れた景色かもしれませんね。

半周くらい歩いたところには、こんな看板が。
ここが本当の、頂上の頂上みたいです。

塗料が劣化して、「オームロくん」が真っ黒でよくわからない・・・。

そしてこのころから、雲行きが怪しくなってきました・・・。

雨こそ降らなかったものの、風が強く霧に囲まれて数十メートル先も見えません・・・。

何も見えない・・・。

集合写真スポットでは、背景が真っ白な中、全員で集合写真を撮りました。
風が強く髪の毛が暴れている写真になってしまいましたが、これはこれでいい思い出かも。笑

そしてリフトでふもとへ。
さすがにこんな状況では、新たに上ってくるお客さんはいませんでした。(スタッフの方が止めていたみたいです。)

リフト。周りが何も見えなくてちょっと怖かった。笑
そして無事、ふもとに到着。

後半は思わぬハプニングでしたが、きれいな景色も、霧で囲まれた神秘的(?)な景色も観れたので、一石二鳥と考えることにしました!

ふもとにあったアンパンマン自販機。思わず撮ってしまいました。
そしてこの日はホテルへ。

18:00 ホテル到着

ホテルはこちらに泊まりました。

大江戸温泉 ホテルニュー岡部

ホテル自体の歴史は長いものの、何年か前に「大江戸温泉」グループに経営が移ったようです。
男女ともに大浴場が2つあって、ゆっくり楽しめました。
無料で卓球場も使えて、何年ぶりかわからない温泉卓球も楽しみました。
ちなみに、夕食・朝食ともにバイキングでしたが、夕食はお昼の海鮮丼を食べすぎたせいであまり食べられず、そこだけ後悔・・・。

そして2日目!

12:00 三島スカイウォーク

11:00のチェックアウトに合わせてホテルを出発し、2015年にオープンした新しい観光地、「三島スカイウォーク」へ。

三島スカイウォークマップ(HPより)

もはや伊豆半島ではありませんが、東京への帰り道から大きく逸れず、まだ家族誰も行ったことない場所でしたので、行ってみることにしました。

スカイウォーク到着!
駐車場脇には、たくさんの出店やレストランもあり、にぎやかです。

日本一の大吊橋!

そしてこのアーケードを抜けると、本命のスカイウォークへ。
幸い、少しずつ晴れてきました!

吊橋が見えてきました。
上の写真の、小屋のようなところから先に進むには、入場料がかかります。
2019年9月現在、大人一人1000円です(が、この時は割引されて900円でした。何の割引だったかは忘れてしまった・・・)。

大きなスカイウォークの紹介看板。

この時はイースターのイベントを開催していました。かわいい卵たち。
インスタ映えしそうなスカイウォークのロゴも。笑

そしてこれが本命のスカイウォーク!
静岡県が生んだ国民的キャラクター、ちびまるこちゃんがいました。笑
(残念ながら期間限定と書いてあったので、今はいないと思います。)

人がやっとすれ違えるくらいの幅の細い橋。
こんな細くて長い橋が造れるんですね。すごい。

スカイウォークのわきの展望台からの1枚。

たくさんの人が歩いているだけで揺れるし、足元を見ると橋の下が透けて見えるので、それなりのスリルが味わえます・・・。

足元。網目から下の景色が・・・。

スカイウォークからの眺め。三島の街と駿河湾が望めます。

三島の街と駿河湾
そして橋を渡りきると、ちょっとした広場が。

上の写真からだとわかりにくいですが、
この斜面のカラフルなもの、何だと思いますか・・・?

なんと、風車なんです!
こんなに風車がたくさん並んでいるのは初めて見ました。笑

そして、ここにはアスレチックもありました。
見た目結構ハードで、大人でも楽しめそうです。
写真にはありませんが、ジップラインもあるんです!

ものすごくそそられましたが、利用料金が3900円と高かったので、今回はあきらめました・・・。

アスレチック!
そして、こんなものも見つけました。

「flower drop」といって、木の板に植物の種が貼り付けられていて、スカイウォークの上からこれを山中に投げ入れることで森の植物を増やして行こうという、環境保全の取り組み。
願いを込めて投げると願いが叶うかも、だそうです。

flower dropの紹介。

こうやって楽しく環境保全に取り組めるのはいいですね。

そしてこの後は、またスカイウォークを歩いて戻りましたが、まだまだ楽しみはあるんです。

まずはこれ!

行列が並んでいてなんだろうと思ったのですが、ソフトクリームでした。
スカイウォークの入場券購入時には、ここのソフトクリームの50円割引券をもらえます。
ソフトクリームは1コ380円なので割引後は330円。
今回、両家併せて8人いたので、合わせたらソフトクリーム1コ分以上の割引じゃん!と思ったので、スカイウォークの戦略にまんまとはまって8コ購入。笑

肝心のソフトクリームの写真がない(!)のですが、しっかり濃厚な味のに、軽くて食べやすい。一人で1コあっという間に食べれちゃいました。

そしてお次は、
少し高台にある「スカイガーデン」へ。
(ちゃんとエスカレーターもありますのでご安心を!)

上るとこんな風にお花がたくさん。
吊るされているお花も、全部本物です。

ここはフードコートとお土産屋さんになっていて、お花に囲まれながら食事が楽しめます。

ただ、僕らはここでは食事はせず、
またエスカレーターを降りて「森のキッチン」(食べログリンク)へ。
三島コロッケが入ったコロッケカレーもありましたが、僕は「箱根山麓豚カレー」(税込1000円)を注文。おいしくいただきました!

箱根山麓豚カレー

景色もご飯も堪能できたところで、いよいよ帰路につきます。

帰りも海老名のサービスエリアへ。

ちょうどお弁当が安くなっていたので、晩ご飯に購入。

海老名で買ったお弁当。テーブルが汚いのはご愛敬。笑

両家での旅行は初めてだったので、最初はどうなることかとドキドキでしたが、
終わってみればみんなすごく楽しんでくれたので、安心しました。

この旅程なら、大人でも子供でも楽しめると思うので、ぜひお試しください!