高山発 日帰り白川郷観光プラン! ~2泊3日高山・白川郷旅行~

2019年GW、前回記事の金沢からそのまま、岐阜県は高山に移動し、2泊3日で(前泊したので実質3泊4日?)高山・白川郷を巡ってきましたので、その旅行プランをご紹介!
旅程

※0~1日目は前回の記事参照
0日目 高山着
 0.富山の駅弁
1日目 高山観光
 1.高山祭の屋台とからくり
 2.古い町並み食べ歩き
 3.その他ぶらぶら
 4.夜の古い町並み
 おまけの写真集
2日目 高山から白川郷へ(次回の記事)
 5.白川郷
 おまけの写真集


今回の記事は白川郷観光編。

5.白川郷

高山から白川郷へ

高山から東海北陸自動車道の白川郷ICまでは車で約1時間。

ただ・・・、
GWだったのでICを出ると即渋滞。
結局ICから車を降りるまで、更に1時間くらいかかりました。
この日は朝ゆっくり出発して11時くらいに高山を出発したのですが、早めに来た方がよさそうです。

ICを出た後の渋滞がすごい・・・

合掌造り集落ぶらぶら

そして1時間の渋滞の後、もう13時近くになっていましたが、ようやく白川郷に到着。

この合掌造りの集落は、正式名称「萩町合掌造り集落」というそう。

これがこの集落の地図。白川郷観光協会のHPから拝借しました。


白川郷マップ(白川郷観光協会)(リンク)より)

この日は前日の高山と違って、この日は青空が広がりいい天気です。

ガイドマップの範囲に入ると、すぐに合掌造りの家々が。

白川郷バスターミナル付近にて。



桜・芝桜も鮮やかに咲いていました。

たくさんの合掌造りの家屋が立ち並んでいます。


ちなみに街中の看板や注意書きは、英語、中国語に続いて、珍しいことにタイ語が記載されていました。
白川郷はタイ人に人気なのでしょうか。

日本語、英語、中国語の下はタイ語・・・!

合掌造り集落ぶらぶら

ここからは合掌造り家屋以外の写真を。

車止めの看板。シンプルだけどおしゃれなデザイン。

マンホールも白川郷!

どぶろく風アイスクリーム屋さん。

前日の日本酒ソフトに似た感じで、おいしくいただきました。

木の容器に並べられた飲み物のボトルたち。

集落を流れる湧き水(?)で冷やしていました。

側溝にはこんな大きなマス(?)が泳いでいました。それだけ綺麗な水なんですね。

なぜか大量のかかし・・・?写真撮影スポットになっていました。笑

GWは色んな花が咲いていて、カラフルな白川郷を味わえるのが一つのポイントかもしれません。

チューリップ

ピンクが鮮やかな桜。

菜の花も満開でした。

そして少し遅めのランチは、集落の中にあるそば屋さん「乃むら」。



もりそばセット(冷)1050円
和の建物に囲まれて食べるそばはいいですね。

合掌造り建築見学(和田家)

この集落には、いくつか中を見学できる合掌造りの建物があります。
「和田家」もその一つ。(建物を所有者(かつての居住者?)の名前で呼ぶのも面白いですね。)
国の重要文化財に指定されています。

和田家の入場券とスタンプ。入場料は300円です。
「和田家」は2階建てになっています。
1階は生活スペースのようで、畳の部屋があったり囲炉裏があったりするのですが、2階はこんな感じ。
なんと、生糸を作るための養蚕などに使われていたみたいです。

2階。茅葺屋根の裏ってこんな風になっているんですね。

和田家2階からの眺め。


城山天守閣展望台

和田家のすぐ近くには上り坂があり、かつてはこの先に「萩城」があったそうです。現在はお城はありませんが、そのお城があった場所が展望台となっており、合掌造りの集落を見下ろすことができます。

坂道を上り始めてすぐ。これでも十分良い眺め。


坂の頂上からの眺め。
ただ、僕らが展望台に向かったのが16時過ぎ。
残念ながら展望台は閉まってしまっていました・・・。
それでも、この坂の上からで十分良い眺めです。

集落のメイン通りが綺麗に一直線に見えました。
展望台から帰ってくるともう17時頃。この時間にはもう閉まっているお店もちらほら。
僕らも高山の宿へ帰ります。
午後1時からだったので、実質半日の観光でした。

ガイドマップの一番右側、「木古里」近くには、写真でよく見る3つの合掌造りの家が連なった景色が見れます。

以上、白川郷への日帰り観光でした。
そして次回はGW旅行も最終日、ついに東京へ帰るのですが、高山から帰る途中で立ち寄った富士芝桜まつりをご紹介します!

(次回へ続く)

☆おまけの写真集☆


集落のすぐ隣を流れる庄川。前日の高山と違っていい天気でよかったです。

こちらも庄川。
庄川に架かる橋の上にあった合掌造りのオブジェ。

芝桜と合掌造り

桜と合掌造り

天然の湧き水クーラー。後ろのこいのぼりもいい感じ。

合掌造りとこいのぼり

合掌造りの内側@和田家

合掌造りのやぐらもありました。

展望台への上り坂にて

集落の端っこの三小屋。

庄川にかかる「であい橋」という吊り橋

夕暮れの庄川

(おしまい)

コメント