池袋からたった30分!カップルにもおすすめ!半日で巡る「小江戸川越」 食べ歩きスポットご紹介!

今回は、「小江戸」の街並みが有名な埼玉県川越をご紹介します。(写真は2019年5月に撮影したものです。)


まとめ
・食べ歩き好きな人ならきっと楽しめます。
・電車で行くならお得な切符の購入をお忘れなく。
・ちょっと遠いけど川越駅から小江戸の街並みまで歩くと街並みの変化が面白い。
・週末は混雑を覚悟すべし。



1.川越について

小江戸の街並み(帰り際に撮った写真なのでちょっと暗いですが。)

川越は、埼玉県の真ん中より少し南側にある東京のベッドタウン。
ですが、蔵造りの街並みが今もなお残されているため、最近では「小江戸」の街並みとして多くの観光客が訪れる街となっています。
明治時代、川越市内を流れる新河岸川の舟運で富を築いた「川越商人」たちが、大火事を経て、より防火性能の高い蔵造りの建物を建設したことがこの街並みの始まりとのことです。
このきっかけとなった大火事が明治26年(1893年)とのことなので、この街並みが形成されて、もう100年以上も経っているのですね。(参考:川越市蔵造り資料館

2.おすすめ時期

川越は、街並み散策と食べ歩きがメインになると思うので、歩きやすい春や秋がおすすめです。
特に、毎年10月の第三土曜日・日曜日には「川越まつり」が開催され、たくさんの山車が出るようなので、このタイミングで訪れても良いかもしれません。(混雑必至と思いますが・・・。)

3.アクセス

川越の小江戸の街並みへのアクセスは鉄道が便利です。
東武線「川越駅」または西武線「本川越」駅で降りましょう。

分かりやすい画像があったので貼っておきます。
川越へのアクセス
(引用元:小江戸川越観光協会(https://www.koedo.or.jp/access/))

なお、東武線で池袋から川越駅・川越市駅まではどちらも片道471円ですが、
池袋までの往復に加え、東武バスの乗り放題も含まれた1,020円の「小江戸川越クーポン」を購入すれば、川越を走る「小江戸名所めぐりバス」全線と、東武路線バス(川越~神明町・宮下町・小久保各停留所間)が乗り降り自由に。
鉄道駅から小江戸の街並みまでは距離が2km程度、歩いたら30分くらいかかってしまうので、特に疲れた帰りなどはバスに乗る方も多いのだろうと思います。

ちなみに、西武線も「小江戸・川越フリークーポン」という割引券を発売していて、池袋駅から1,280円、新宿駅から1,320円で販売しているので、西武線を利用される方はこちらを購入してもよさそうです。
ただ、東武と西武で乗れるバスが異なるため、注意が必要。詳細は以下の各鉄道会社のページを見てみてください。

小江戸川越クーポン




4.食べ歩きおすすめスポット

さて、ここからはおすすめスポットの紹介。
今回は、歩いて川越駅から蔵造りの街並みまで向かうのであれば必ず通る、川越駅~クレアモール~大正浪漫通り~蔵造りの街並み~菓子屋横丁周辺のエリアのスポットのご紹介。
※とてもわかりやすい地図を見つけたので貼っておきます。
この一番下の川越駅から赤くなっている道周辺をご紹介するイメージです。

川越散策マップ(甘味処あかりやさんから引用)


川越のお土産がなんでも揃う「小江戸蔵里」

最初はこちら。
川越駅から歩くとクレアモールの最後あたりにある、蔵造りの建物「小江戸蔵里」。 
この辺りは周りは普通の建物なので、結構目立ちます。

小江戸蔵里

この建物は元々酒蔵だったようですが、現在はお土産店やカフェを併存させた観光施設となっています。外観だけでなく建物内も「蔵」の雰囲気で統一されていて、清潔感も◎。
川越のお土産お菓子やお酒がたくさん揃ってるので、とりあえずここに来ればお土産には困らないと思います!

小江戸蔵里
埼玉県川越市新富町1-10-1



角屋の「こうじドリンク」

続いては、小江戸蔵里のすぐ近くで見つけた「こうじドリンク」。

この看板が目印です。


無印のプラスチックのカップなのでインスタ映えはしませんが、
素朴な甘さで飲みやすく、食べ歩きにぴったりです。

こうじドリンク


角屋
(埼玉県川越市新富町1丁目9−4)


川越のインスタ映えスイーツ「小江戸おさつ庵」

ここからは、小江戸の街並み周辺のスポットのご紹介。
まずは「小江戸おさつ庵」。
大きな「おさつチップ」や、おさつチップをトッピングしたソフトクリームが写真映えすることで人気になっているみたいです。

ぜひ食べてみたかったのですが、店頭の行列のあまりに長いこと・・・。
ちょっと並ぶ気が起きませんでした。

写真左側がお店。角を曲がってずっと続く行列・・・

なので、ちょっと古いですが公式Twitterの画像をご参考まで載せておきます。
小江戸おさつ庵
埼玉県川越市幸町15−21



川越のおしゃれスタバ

スターバックスコーヒーは世界中でその地の雰囲気に合ったおしゃれな店舗を構えていますが、小江戸おさつ庵のすぐ隣にも、趣ある店舗がありました。
Starbucks Coffee外観

ちなみに僕らが訪れた週末お昼過ぎはすでに満席・・・。
待つのが嫌なら平日か休日でも早朝に来た方がよさそうです。
スタバの中はこんな感じ。

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店
埼玉県川越市幸町15−18



穴場カフェ「お菓子の紋蔵庵ー蔵の街店」

スタバを断念し、どこか一休みできるカフェが無いかと探していたところ、
いい感じのカフェを見つけてしまいました!
外観は重厚な老舗の雰囲気が漂うのですが・・・、
お菓子の紋蔵庵ー蔵の街店

店内はシンプルな木製の家具で統一されていて落ち着いた雰囲気でした。



時の鐘のミニチュアがテーブルの真ん中に!

更には中庭もあり、こんなに良い雰囲気にもかかわらず店内は空いていたことにびっくり。
静かですし、歩き疲れた体を癒すのには最高の場所だと思います。

注文した桃のサイダー。

お菓子の紋蔵庵ー蔵の街店
埼玉県川越市元町1丁目15−5



菓子屋横丁

続いては、昔ながらの駄菓子屋さんが並ぶ「菓子屋横丁」。
明治初期からお菓子の製造がはじまり、昭和初期には70軒程度のお菓子屋さんがあったそう。
現在は20軒程度まで減ってしまったようですが、それでも昔ながらの雰囲気で統一されていて、歩いているだけで楽しいです。

菓子屋横丁の雰囲気

菓子屋横丁マップ

昔ながらのかき氷。

飴細工屋さんもありました。


菓子屋横丁
埼玉県川越市元町2丁目



レモネード@Lemonade by Lemonica

そしてこの菓子屋横丁にも行列を発見・・・!
2019年2月にオープンしたばかりのレモネード屋さん「Lemonade by Lemonica」。
石川県の金沢発祥のお店だそうで、渋谷や下北沢等、国内に数十店舗あるそうです。

行列の先にはレモネード屋さんが。

このお店も数十人規模の行列ができていましたので、残念ながら並ぶのは断念。
ご参考まで、公式instagramの写真を載せておきます。
Lemonade by Lemonica川越店
埼玉県川越市元町2丁目9−19



おまけ①川越駅のラーメン屋「麺匠 清兵衛」

食べ歩きではないですが、川越駅からすぐのラーメン屋さんがおいしかったのでご紹介。
場所は川越駅の西口を出てすぐ。
店内はカウンター8席と4人掛けテーブル2つのみ。
僕らが訪れた週末のお昼どき、外まで数人並んでいました。


看板メニューの「淡麗とりそば」と「つけめん」を注文。

淡麗とりそば(味玉追加)

つけめん(味玉追加)

淡麗とりそばはあっさり爽やかな感じ。
一方でつけめんはつけめんらしく濃厚な味わいでした。

個人的には淡麗とりそばの方が好き。
麺匠 清兵衛
埼玉県川越市脇田本町1−7


おまけ②行けなかったけど行ってみたい場所

僕らは訪れなかったけれど、次回訪れたいと思っているスポットをいくつかご紹介します。

川越氷川神社
蔵造りの街並みから少し歩いたところにある川越氷川神社。
ここでは、夏の時期だけ「縁結び風鈴」というイベントが行われ、境内にはたくさんの風鈴が飾られるとそうです。
この写真の「風鈴回廊」なんて、一回訪れてみたいですね。

風鈴回廊
(川越氷川神社 縁結び風鈴のページ(http://www.hikawa-fuurin.jp/?p=46)より)

いも恋
川越お土産で有名なお菓子。
お饅頭の中にさつまいもがそのまま入っています。
店頭だと蒸したてが食べられますが、かなりボリューミーなのでこれ以上食べ歩きができなくなってしまうかも。笑
蒸したては魅力的ですが、個人的には持って帰るのがおすすめです。
いも恋
(菓匠 右門のページ(https://imokoi.com/)より)


COEDOビール
川越の地ビール、COEDOビール。
パッケージにもこだわっていて、川越市内の多くの飲食店で飲めるようです。
公式Instagramもありました。
この投稿をInstagramで見る

新定番商品「毬花-Marihana-」セッションIPA -350ml 缶 & 333ml 瓶、 2017 年 10 月 2 日(月)出荷開始します! brand new packaged beer from COEDO, Marihana, session IPA, is just launched! Marihana, which means “hop flower” in Japanese, has a delicate, citrusy hop aroma. With the contrast of its light golden hues and fluffy white head, this session IPA delivers a highly drinkable beer without sacrificing on flavor. The beautiful aroma and sophisticated bitterness, combined with the balance of hops, gives this beer everything one could want in an IPA, with a lower alcohol content for drinkability. kampai cheers! #coedo #craftbeer #saitama #japan #sessionipa #news

coedobrewery(@coedobrewery)がシェアした投稿 -



川越湯遊ランド

クレアモールにある銭湯。
9種類のお風呂があるそうです。
お風呂好きの人は行ってみてはいかがでしょうか。
ただ、川越駅からちょっと遠い(歩いて15分くらい)のが玉に瑕。


川越湯遊ランドホテル三光
埼玉県川越市新富町1丁目9−1



5.おまけの写真集

クレアモール



大正浪漫夢通り



川越商工会議所

小江戸の街並み


仲町交差点の「まめ屋」

少し横道に入るとこんな感じ

小江戸のなかでちょっと異質な「りそな銀行」の建物


「時の鐘」。観光客多いです。

時の鐘②


(おしまい)

コメント