2018年9月 7泊9日の新婚旅行!@ハワイ その4 ダイヤモンドヘッド&優雅な食事Day!

ハワイ旅行、続いて4日目!



【旅程】
1日目:朝ホノルル着、ワイキキ・アラモアナ散策
2日目:レンタカーでオアフ島北部へ!(この木なんの木・ハレイワタウン)
3日目:レンタカーでオアフ島東部へ!(カイルアビーチ・クアロアランチ)
4日目:ダイヤモンドヘッド・ワイキキ散策
5日目:まさかのハリケーン①・・・(ワイキキ・ワイケレアウトレットショッピング)
6日目:まさかのハリケーン②・・・(ワイキキ・アラモアナショッピング)
7日目:ワイキキ散策
8、9日目:朝ホノルル発、機中泊





ブーツアンドキモズに行くために早起きした前日とは違って、
この日はゆっくり起床。
いい天気です!


いい天気!

眼下のロイヤルハワイアンホテル


まだあんまり泳いでいる人もいませんね。
ただ、ここでまさかのアクシデント発生。

愛用のカメラをテラスの床に落としてしまいました・・・。

社会人になってからずっと愛用していたカメラのレンズが完全に壊れてしまい、非常にショック・・・。

ただ、カメラ本体は無事だったのが不幸中の幸い。
もう一つ、望遠レンズを持ってきていたので、
この後の旅行でもなんとか写真は撮ることができました。

望遠レンズで撮った、壊れたレンズ
後日談になりますが、海外旅行保険がきいて、修理代丸々保険が降りました!
保険入っててよかったー!!!!

あと、最近まったく使っていなかった望遠レンズですが、特定のモノを撮るとき背景画がかなりぼやけていい感じ。
望遠レンズの使い方も勉強になって、結果オーライかな。




さて、この日は朝食が有名な「ハウツリーラナイ」を予約していたのですが、
天気もいいのでゆっくり歩いて向かうことにしました。

ワイキキビーチからシェラトンワイキキを見上げる

この日はテレビか何かの撮影もしていました。
が、洋画をあまり観ないので、さすがに知っている俳優さん・女優さんは見当たらず。

ワイキキビーチで撮影中
ロイヤルハワイアンセンターからワイキキビーチに抜ける道は、サーフボードサーフボード置き場になってました。
ちゃんと鍵のかかったチェーンでつながれていますね。

両脇にサーフボード
ここからは、ずーっとカラカウア通り(Kalakaua Avenue)を 進んでいきます。

まずは有名な「デューク・カナハモク像」(GoogleMapリンク)。
4日目にして初のお目見え。笑




近くには、先端に小屋が建っている桟橋も。これぞ南国って感じ。



そしてすぐに「カピオラニ公園」(GoogleMapリンク)に。
歩道も緑がたくさん。


そして、今回は行かなかったけどカピオラニ公園の中には「ワイキキ水族館」(GoogleMapリンク)もあります。


水族館入口

そしてハウツリーラナイのある、「ニューオータニ カイマナビーチホテル」に到着。
シェラトンワイキキから、ゆっくり歩いて40~50分くらいでした。






目的のレストラン、「ハウツリーラナイ」はホテルニューオータニの中に入ってすぐ。
朝食の「エッグベネディクト」が有名なレストランです。



今回、僕らはHPから席を予約していったのですが、お店の前には予約客の列が。
予約していたのに10~20分くらい並びました。
ただ、予約していないとそもそもお店にも入れてもらえないみたいだったので、予約しておいて正解でした。
特に朝食は人気なので、予約は必須だと思います!

ハウツリーラナイ店内の様子

これがハウツリー?
案内されたテラス席は、目の前がビーチで気持ちがいい!
 「ハウツリーラナイ」の店名の由来は、お店に生えている木が「ハウツリー」という名前だからだそう。お店の敷地内に木が生えています。

そしてこれがハウツリーラナイのエッグベネディクト!

エッグベネディクト
2人なので、あわせてフレンチトーストも注文しました。

フレンチトースト

そもそも僕はエッグベネディクトって何!?って状態だったのですが、マフィンの上にハムやベーコン、そしてポーチドエッグなどを載せて作る料理のことを言うようです。(参考:Wikipedia

 写真じゃわかりにくいかもしれませんが、エッグベネディクトはかなりのボリューム!
2人で1つで正解でした。

でも、ハムも分厚くてとてもおいしかった。
フレンチトーストも、とてもふわふわで、写真のようにラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーがたくさん載っています。
ソースもメープルシロップや(昨日ブーツアンドキモズで食べたのと同じような)マカダミアナッツソースを自由にかけて食べられて、甘党の僕には最高でした。
パンケーキよりも好きかもしれないです・・・!




続いては、オアフ島観光の定番、ダイヤモンドヘッド(GoogleMapリンク)に向かいます。
最初は歩いてもいけるかな?と思っていましたが、入口がダイヤモンドヘッドの反対側だったのでさすがに歩いていくのは厳しい。
ということで、ハウツリーラナイからダイヤモンドヘッドへの移動には、人生で初めて、Uberを使いました。
たまたま運転手さんもいい人で、景色がいいからということで途中で車を停めて写真を撮らせてくれました。
そして、運転手さんとハワイの話をしながらダイヤモンドヘッドの駐車場に到着。
車に乗っている間に入場料1ドル/人(超良心的価格!)を払います。

バスよりは高いけど、タクシーよりは安いし、いいですね!


ダイヤモンドヘッド登山ルート開始。
そしていよいよ登山開始!

クアロア・ランチなどと比べると、緑は少ないですね、




ちょっとした散歩程度に考えていたのですが、
登山道は意外と長い。
しかも、日差しを遮るものもないし飲み物も売っていないので、
歩きやすい靴と水は必須です。

頂上はまだまだですが、それでもかなり景色がよくなってきました・・・!




立ち入り禁止のヘリポートには、きれいな景色見たさに、たくさんの観光客が・・・。
ちょっと怖くてマネできないですね。

ヘリポートと観光客
そして遂に頂上に到達!
これぞハワイって感じです!




何の船でしょうか・・・?
そして、頂上では屋根に上る人も。


こっちにはまた立ち入り禁止ゾーンで遊ぶ人たち・・・。

元気ですね。というかCrazyですね。笑



頂上の景色を満喫し、山を下ります。


そして登山道入口まで戻ると、
実は上るときから気になっていた、
本物のパイナップルが容器になっている、パイナップルスムージーを購入。
10ドルもしたので非常に迷いましたが、登山を経て喉も乾いていて、誘惑に負けて買ってしまいました。笑

パイナップルスムージー屋さん。ココナッツジュース(ミルク?)も売っています。

パイナップルがたくさん。
 そしてパイナップルスムージーがこちら。

この中がスムージー!

飲んでみると、甘くてとても濃厚。そのうえ、パイナップルの果実もついています。
今まで飲んだパイナップルスムージーの中でも1位を争うおいしさでした。ダイヤモンドヘッド登山後なのもあるのかもしれませんが。笑
(ちなみに、去年訪れた竹富島のチロリン村のスムージーとの1位争いです。(記事リンク))

ちなみに、おかわりは3ドル。
最初の10ドルに比べるとかなり安いので、おかわりの誘惑にも駆られましたが、ここは我慢。笑

そして帰りは、山のふもとまで下りて路線バス「The Bus」で帰ることにしました。

ふもとの看板


登山道入口のお土産屋さんの店員さんに聞いて、ふもとのバス停(GoogleMapリンク)ではなく、
少し歩いた先のバス停(GoogleMapリンク)から2番のバスに乗りました。

ふもとのバス停よりもワイキキ行きのバスが多いので、こちらから乗るのがおすすめです!
ちょっと心配だったけど、普通のバスでした。
運賃は1人2.75ドルでおつりが出ないらしいので、ぴったり準備するのだけ注意。
ワイキキからダイヤモンドヘッドへ向かうのであれば、The Busがおすすめと思います。




そしてホテルに到着。
次は、シェラトンワイキキから、ハネムーン特典ということで無料でギフトショップの詰め放題サービスをプレゼントしてくれたので、チャレンジしてみることに。
(ちなみに、ハネムーンは申告制なので、どうやって真偽を見極めてるんでしょうか・・・。)

詰め放題の袋がこちら。紙袋です。
僕から欲しいものもいくつか伝えましたが、詰めるのは基本的に妻。
こういうのは女性の方が得意そうですね。笑

詰め放題の袋

相当長い間妻が頑張って、結果、以下のお土産をGetしました!
スパークリングワインにビールもあります!






このシェラトンワイキキ、こんなインフィニティプールもあります!
浮き輪などの遊具は持ってきちゃいけないのですが、数量限定で黄色いフロートが使えます。使い終わったらプールに放置して、次の人が早い者勝ちで獲るシステム。
最初はよくわからなくて戸惑いましたが、フロートは数も多く、それなりに人の往来があるので、あまり待たずにフロートGetできます。

インフィニティプール!


ちなみにインフィニティプールは人生初!
海を眺めながらゆったりできるって最高ですね。
水温も、海よりも断然あったかくて快適です。

ちなみに、さすがにこのプールは宿泊者限定です。
宿泊者はインフィニティプールの入り口あたりの受付でルームキーを提示して、リストバンドをもらえるのですが、このリストバンドを持っていないと監視員の人から注意されるので気を付けて。




そしてこの日の夕食は、「LeaLea BBQ at シェラトン・ワイキキ」(HPリンク)。
HIS主催のシェラトンワイキキでのディナービュッフェ。
一人約8000円とちょっと高かったけど、
テラス席でダイヤモンドヘッドを眺めながら、
さすがはBBQというだけあって焼きたてのステーキや、
ロコモコ丼やポケ丼といったハワイ料理も好きなだけ食べられます!

予約専用のうえ、曜日が限られていますので、早めの予約が必須!




パイナップルと、スイカ!

マシュマロとチョコレートフォンデュも。


ポケ丼

ロコモコ丼。これがかなりおいしかった!


そして運のよいことに、
途中にはきれいな虹が見れました!







そして夕食後はサンセット。
こんなにきれいな夕日が見れました!




そしてこの日はこのまま部屋に戻って、早めの就寝。
このBBQは、もちろんシェラトンに泊まってなくても予約できますが、やっぱり近いと楽でいいですね。


そして、部屋に戻って少し経つと、急に雨が・・・。
翌日からハリケーンの予報だったので、ついに来てしまったか・・・という感じ。

翌日は、ハリケーンなので買い物Dayです。

(次回へ続く)

コメント