2019年6月 北海道(札幌&小樽)2泊3日旅行記&かかった費用

2019年6月、2泊3日で北海道に行ってきました。
本当はトマムの星野リゾートでの雲海にチャレンジしようと思っていたのですが、梅雨のない北海道でまさかの雨が続いてしまい、断念。
このため、小樽と札幌を、ゆっくり観光してきました。

1.旅行記

1日目

12:40 新千歳空港着

11:00に羽田空港を出発し、約1時間半で到着。
レンタカー会社の店舗までは送迎の車で移動し、車をGet!
2日目、3日目のどちらかは朝早くからトマムに雲海を見に行こうと思っていたので、1日目は逆方向の小樽に向かいました。

空港近くには「平和」という名前の信号がいくつもありました。なぜ?

15:00三角市場で遅めの昼食

そして車を走らせること1時間30分程度、港町小樽に到着。
まずは北海道のおいしい海鮮が食べたい!と我慢していたランチ。
小樽駅そばの三角市場を訪れました。

三角市場の入口
予めネットで調べておいて、おいしそうだった「たけだ」に入店。

メニューがたくさんあって驚きましたが、悩んだ結果、 生うに、かに、いくら、サーモンが乗った「ANA特製丼」を注文。
なぜこんな名前なのかはわかりません。笑

もう15時過ぎていたのですが、ちゃんと市場がやっててよかった。

16:00小樽運河&小樽の街観光

お昼の後は、車を停めて小樽の街を観光。

小樽運河

まずは小樽と言えば、小樽運河。
石造りの倉庫が有名ですよね。

出抜小路

日銀通りとの交差点には、昭和の雰囲気が漂う「出抜小路」。
この一画だけ、人ひとりがやっと通れるくらいの細い道に居酒屋が並んでます。

堺町本通り

小樽運河から一本中に入った通り。有名な小樽オルゴール堂まで続いています。
観光客が多いので、観光客向けのお店もたくさん。

この面白い看板を掲げているのは昆布屋さんでした。
昆布屋さんがあるなんて、さすがは北海道。

「SNOOPY茶屋」もありました。

普通にカフェとしても楽しめますが、スヌーピーグッズがたくさん売っているお土産屋さんのようでした。

こちらは倉庫を改装した造りの「北一硝子 三号館」。

北一硝子三号館の中の「北一ホール」はカフェになっています。

北一硝子三号館内、カフェになっている「北一ホール」。

レーズンバターサンドで有名な「六花亭」の直営店もありました。

直営店でしか買えない「雪こん」チーズ。

そしてチーズケーキで有名な「Le TAO」(ルタオ)。
建物がかわいらしいです。

ここではチーズ味のソフトクリームが買えました。

そしてついに目的地の小樽オルゴール堂に到着。

ここの店内も倉庫内を思わせるような造りで、いい雰囲気でした。

18:30カフェでゆっくり

小樽オルゴール堂から、再び小樽運河まで戻ってきました。

実はこの一番で前の青い屋根の倉庫、中が「OTARU TIMES GARTEN」というカフェになっているんです。

先ほどの「北一硝子三号館」や「六花亭」など、小樽には本当に倉庫を改装したお店が多いですね。

詳しい記事はこちら。

カフェだけじゃなくいくつかのお店が入っていました。

中は広々としていて、ハンモックまであります!

紅茶と、おいしそうだったプリンを注文。
窓際の席では小樽運河を眺めながらゆっくりできて、最高でした。

そして小樽観光を終え、札幌に戻ります。

20:00遅めの夕食@根室花まる

お昼も遅かったし、カフェでもゆっくりしたので、この日は遅めの夕食。
お昼は海鮮丼でしたが、夜は寿司。

訪れたのは「根室花まる 西野店」。
根室花まるはチェーンの有名な回転寿司屋。
東京駅近くのKITTEにあるお店はいつも行列が並んでおり、ずっと行ってみたかったんです。

こっちなら並ばなくて入れるかなと思ってたのですが、この時間でさえ少し並びました。さすがは人気店。
当然ながらお寿司はめっちゃおいしかったです。

そして札幌のホテルにチェックインして1日目終了。

ちなみに泊まったホテルは「ベッセルホテルカンパーナすすきの」。
たまたまオープンしたてで割安で予約できました。

当然ながら部屋はきれいでしたし、
すすきの駅近くですがホテル前はいかがわしい雰囲気なく、札幌中心部の観光地であれば徒歩圏内なので、札幌に来たらまた泊まりたいホテルです。

2日目

10:00札幌観光スタート

ホテルで朝食を済ませ、札幌観光スタート。

たまたま「北海道神宮例祭」(札幌まつり)の日だったようで、とても長い行列に遭遇しました。

そして大通り公園へ。
残念ながらこの日も曇り。

このままさっぽろテレビ塔まで歩き、展望台に上ろうかか迷ったのですが結局行きませんでした。

11:30札幌時計台

有名な時計台はテレビ塔から歩いてすぐ。
中は資料館になっていますが、今回はスルー。

12:30スープカレーランチ

そしてお昼ごはん。
せっかくだからスープカレーが食べたい!と思いネットで人気のお店を調べたのですが、どこもことごとく行列・・・。
最終的に、この「Picante」(ピカンティ)に並んで入りました。

注文方法が面白くて、「スープの種類」「メイン」(鶏・豚・エビなど)、「辛さ」などを自分で選びます。

お肉もやわらかくて、とても美味しくいただきました。

そして食後にはすぐ近くの雪印パーラーでソフトクリームを。
比較的細い道沿いにあったので、知ってないとなかなか見つけられないかも。

13:30北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)

ソフトクリーム片手に歩いているとすぐに見つかる北海道庁旧本庁舎。
正面の門から道路が続いているので、遠くからでも結構な存在感です。

庁舎の中には無料で入れます。

中に入ると正面に赤い絨毯の階段が。

「でんわ」ってひらがなで書いてあるのがかわいらしい。

14:30お土産&おやつ休憩@六花亭

実は個人的にとても楽しみにしていた六花亭札幌本店。
なぜかネクタイしている犬の銅像が迎えてくれます。

六花亭の様々なお菓子が買えるのはもちろん、ここでは、前日の小樽の直営店でさえ売っていなかった、「マルセイアイスサンド」を食べることができます。
レーズンバターサンドの中身がアイスになったようなお菓子です!

正直、これを食べるためだけに札幌に来ても良いと思います!

そしてお口直しのコーヒーを「Baristart Coffee」で。
外観からおしゃれなお店です。

中は狭かったのでお持ち帰りしました。

六花亭で買ったお土産をホテルに置いて、このあとは車で観光します。

16:30白い恋人パーク

ホテルから車を20分程度走らせ、白い恋人パークへ。

「白い恋人」は言わずとしれた北海道土産。こんな施設が造れてしまうほど儲かっているのですね・・・!

建物や庭園はメルヘンな雰囲気で統一されており、子供と一緒に来たら楽しそうです。

17時の鐘が鳴ったときには、音楽が流れて庭園中で様々なからくりが動き出したのでびっくりしました。笑

そして白い恋人パーク限定のお土産も。

そしてこちらが誘惑に勝てずに勝ってしまったホワイトチョコポップコーン。
結構な量がありましたが、おいしくてあっという間に食べきってしまったので、買って正解。笑

18:00サッポロビール博物館

白い恋人パークから来るまで30分程度のサッポロビール博物館へ。
札幌駅からなら車で10分くらいだと思います。

レンガ造りの建物が趣あります。

建物の中では、ビール造りの設備や、歴代のサッポロビールのポスターなんかも見ることができます。しかも無料で!

そして見学ルートの最後がビアホール。

ビールの飲み比べもできちゃいました。(私は運転するので飲んでいません。)
ビールは左から、
「サッポロ生ビール黒ラベル」
「サッポロクラシック」
「開拓使麦酒」←創業当時の味を再現したものだそう。

こちらは「リボンナポリン」というジュース。
初めて聞いたけど、「北海道で絶大な人気を誇るロングセラーの炭酸飲料」だそうです。

お酒でも、ジュースでも、飲み物にはおつまみもついてきました。

外に出ることには建物のライトアップが始まっていました。
日が暮れてからの博物館も写真映えしそうですね。

ちなみにこのサッポロビール博物館のある敷地は、「サッポロビール園」という名前で、お土産屋さんやいくつかのレストランもあったので、今度は食事に来ても良さそうです。

20:00ジンギスカンディナー

この日の夕食は予約していたジンギスカン。

車でホテルまで戻り、歩いて「ひげのうし 南5条店」へ。

七輪で、自分で焼くスタイル。でも焼き方がわからないので、最初は店員さんが焼いてくれました。
くさみが全く無く、とても美味しいジンギスカンでした!

そして2日目の札幌観光もこれにて終了です。

3日目

10:00札幌観光

この日は18:30のフライトで東京に帰る予定でしたので、それまで札幌をぶらぶら。

この日は天気もあまり良くなかったので、「さっぽろ地下街」を散策してみました。
雪国だから、札幌駅からかなり広い範囲に地下通路が続いており、お店がたくさん並んでいます。

こんな飴屋さんもありました。目の前で飴作りを見ることができます。

そして前日に引き続き六花亭でアイスバターサンドを食べました。

これが食べられなくなるのが名残惜しすぎます・・・。笑

これで札幌観光も終わり。
ホテルをチェックアウトし、空港へ向かいます。

13:00昼食@回転寿司トリトン

最後のランチは、回転寿司。
初日は根室花まるに行きましたが、この日は同じくらい有名な回転寿司「トリトン」に行こうと決めていました。
予約できるお店が少なく、どれだけ待つかもわからなかったので、少し余裕を持って札幌を出発。

そしてお店に着くと幸いあまり待たずに席につくことができました。

トリトンは湯呑みがポップです。笑

そしてもちろん、お寿司も美味しかった。
特に、噂で聞いていたとおりネタが大きい!
根室花まるより若干値段が高いと思いましたが、きっとネタの大きさがその理由ですね。

15:30新千歳空港着

そして新千歳空港に到着。
フライトまでまだ余裕があったので、空港内を散策しました。

まずは「Royce' Chocolate World」。

Royce'のチョコレートが買えるのはもちろん、チョコレートの製造過程も見ることができます。

そしてRoyce' Bakeryというパン屋さんもありました。

チョコ関係なくいろいろなパンが売っています。
でもやっぱりチョコ系が人気みたい。笑

そして「北海道ラーメン道場」には10程のラーメン屋さんが並んでいます。
せっかく北海道なので味噌ラーメンが食べたいと思い、「麺処 白樺山荘」に入りました。

そしてお腹いっぱいになったところでチェックイン。

観光地巡りというより、食べ物メインの旅行になってしまいましたが、個人的には大満足。
やっぱり北海道は食べ物が美味しいですね。

2.費用

今回は、以下のフライト・ホテル・レンタカーを手配しましたが、じゃらんから「ANAじゃらんパック」で航空券とホテル、そしてレンタカーをまとめて予約。2人で84,000円でした。

航空会社:ANA(羽田ー新千歳 往復)
ホテル:ベッセルホテルカンパーナすすきの
→オープンしたてのホテルのため清潔感◎。ラウンジの飲み物飲み放題もうれしい。
レンタカー:トラベルレンタカー新千歳空港店
→空港から店舗までは車で10分くらい。無料で送迎してくれます。

食費・お土産代が3日で約5万円でしたので、夫婦2人で合計14万円くらい。
もちろん、ゲストハウスや格安航空を使うともっと安く済むかもしれませんが、それなりのレベルを確保した割には安く済んだのかなと思います。