【マレーシア/クアラルンプール】 パビリオン&スリアKLCCで僕らが訪れた厳選レストラン

2019年のマレーシア クアラルンプール旅行。
ウエスティン・クアラルンプールに宿泊していたので、パビリオンとスリアKLCCの二つのショッピングセンターには何度も訪れました。
今回は、限られた食事の回数を少しでも楽しもうと、僕らがガイドブックも参考にしつつ選びぬいて訪れたレストランをご紹介します。

旅行記はこちら↓

1.パビリオンのレストラン

パビリオンへのアクセス

パビリオンは、クアラルンプールの中心街「ブキッビンタン(Bukit Bintang)」にある大型ショッピングセンター。
JWマリオットやウエスティン等、高級ホテルも隣接しています。
HP(英語)はこちら。
地図はこちら。

【1階】フードコート「Food Republic」

まずはパビリオン1階のフードコート。
1階といっても、ウエスティン側の入口から入るとすでに2階なので、1フロア下に降りる必要があります。
日本も地下にフードコードがあることも多いですし、万国共通なのでしょうか。
フードコートの他にも多くのレストランが並んでおり、マレーシア料理一つとっても安い価格帯のものから高級なものまで幅広く揃っているので、予めお店を決めておかないと迷ってしまいます。

これはフードコートで買った、マレーシアの焼きそば「チャークイティオ」。
これで5RM、125円くらいでした。安い!
日本みたいなパン屋さんも!
どら焼きかと思って買ったら中身はピーナッツバターでした。まずくは無いですがどら焼きを期待していたので残念。笑
奥のクロワッサンは美味しかったです。
こちらはフルーツジュースやさん。フルーツが美味しそうに並んでいます。
ジュースはだいたい6~8RM。150円から200円くらい。日本と比べたら安いけど、チャークイティオと比べたら少し高く感じてしまいます。
日本のお店も結構ありました。
こちらは北海道ベイクドチーズタルト。
ココイチも。

【2階】DOME

オーストラリア発のカフェ、DOME(ドーム)。
パビリオンの2階、吹き抜けのホールに堂々とお店を構えています。
コーヒーやスイーツ、サンドイッチなんかももちろん売っていますが、面白いのがこの「Gourmet Beef Pie」!
上に載っているパイ生地を破ると、中にはクラムチャウダー(?)が入っています。
パイもそこまで油っこくなくて、お腹に優しいものが食べたいときにはオススメのメニューです。
そして何よりもインスタ映え!笑

【2階】TWG Tea

パビリオンの2階、ショッピングモールの通路の真ん中にお店を構える、TWG Tea。
シンガポール発の高級紅茶店です。
もちろん茶葉も買うことができますが、ここは喫茶店になっていて、紅茶やお菓子を楽しむことができます。
僕らは4泊5日の旅行中で2回も行ってしまったので、詳しくは別の記事でまとめました。
ぜひこちらをご覧ください!

【6階】鼎泰豊

小籠包で有名な香港発の点心料理レストラン、鼎泰豊(ディンタイフォン)。
多くのレストランが立ち並ぶ6階にそのお店があります。
日本にも進出していますよね。
ここの小籠包、日本では、4個560円、6個840円とそこそこのお値段ですが、ここマレーシアでは6個で14.5RM、日本円で約360円となんと半額以下!
夫婦でお腹いっぱい食べたつもりだったのですが、それでもなんと3000円。
こんな有名レストランが、日本の地元の中華料理屋くらいの金額で食べれるなんて・・・。
ちなみにメニューには日本語も書いてあったので安心でした。
僕らが他に注文した料理はこちらです。
ピリ辛ゆでワンタン 6個14.8RM(約370円)
海老と豚肉のワンタンカリッと揚げ 6個14.8RM(約370円)
食べかけの写真ですみません・・・。
野菜と豚肉入りワンタンスープ 20.5RM(約510円)

番外編その① 客家(ハッカ)

パビリオンの中ではないですが、すぐ隣りにある客家(ハッカ)も紹介させてください。
ここもガイドブックに載っている、鍋料理「スチームボート」が有名なレストラン。
座席はたくさんありますが、人気の屋外の座席は夜になるとお客さんでいっぱい。予約して行くのがおすすめです。
マレーシアの夜は東京のようなジメジメさがないので外の座席でも気持ちいいです。
そしてそのスチームボートがこちら。
これで2人前。相当な量です。
ちゃんと〆の麺もついています。
最初は食べきれるか不安でしたが、鍋で食べると意外と食べれちゃいますね。
さすがに鍋を食べるとかなり汗をかきますが、これはこれで楽しいですね。
地図はこちら。

2.スリアKLCCのレストラン

スリアKLCCへのアクセス

スリアKLCCのは、クアラルンプールのランドマーク、ペトロナス・ツインタワーの真下にあるショッピングモールです。
地区で言うとKLCC地区。KLCC駅の目の前です。
HP(英語)はこちら。
地図はこちら。

【4階】Madam Kwan's

最初にご紹介するのは、マレーシア料理レストランの「Madam Kwan's」。
パビリオンにもお店を構えており、人気のチェーン店です。
店内はどちらかというと落ち着いた雰囲気。

これはCurry Laksa(カレーラクサ)。マレーシア風カレーヌードルです。
東南アジアのカレーは辛いんじゃないかなとちょっと不安でしたが、ココナッツミルクが効いていて、まろやかで美味しかったです。
続いてはNasi Bojari(ナシボジャリ)。大きなチキンがメインの定食みたいなイメージ。
そしてこちらがKang Kung。日本語では空芯菜。東南アジアであればどこにでもあるイメージです。
国や地域によって少しずつ味は異なりますが、どこで食べても美味しいんですよね。

【4階】Little Penang Kafe

続いては、Madam Kwan'sと同じ4階にある、Little Penang Kafe。
ここもマレーシア料理店ですが、ペナンというマレーシア北部の地域の料理が中心となっているようです。
先程のMadam Kwan'sと異なり、どちらかというと大衆食堂のような雰囲気の店内です。

こちらはLorbak(RM13.5、約340円)というパリッとした衣のようなもので巻かれたチキン。
こちらはPenang Hokkien Prawn Mee(RM16.8、約420円)。スープにも海老が使われており、エビ感たっぷりのラーメンのようなイメージ。
こちらはChar Kuay Teow(チャークイティオ、RM16.8、約420円)。パビリオンのフードコートでは5RMくらいだっことを考えると、結構高く感じてしまいますが、それでも500円しないです。海老も入ってますしね。

【4階】許留山(ホイラウサン)

続いてはマンゴーのスイーツで有名な許留山(ホイラウサン)。
こちらも4階のMadam Kwan'sのすぐ近くにあります。
通路の脇にあるような感じで、どちらかと言うとフードコート的な開放感。
長い時間休むにはちょっと騒がしいかなという印象。
ただ、スイーツはとても美味しいです。
今回注文したのは「Sago Duet」RM16.3(約410円)。
マレーシアにしてはそこそこのお値段ですが、生のマンゴーも入っていますし、日本の感覚からしたらこれでもまだ十分安いですよね。

番外編その② ライポーヒン

スリアKLCCに接している5つ星ホテル、「マンダリンオリエンタルクアラルンプール」。
この中には飲茶(ヤムチャ)で有名なライポーヒンという中華レストランがあります。
僕らが最初に訪れたときには予約でいっぱいでは入れませんでした。
(その場で翌日の予約をし、翌日リベンジしました。)
ここに行きたければ、予約は必須です。

ここのお店での注文方法は、メニューの紙が配られてくるのでそれに必要な数を記入します。
食べ放題ではないのでメニューには値段が書かれていますが、だいたい20RM(約500円)前後ですね。
僕らが注文した料理を一気にご紹介します。

Shredded Chicken Congee with Century eggs(鶏肉とピータンの粥)RM14(約350円)
Hong Kong Style Turnip Cake(もやしと玉子と大根餅炒め) RM19(約450円)
Chicken Siew Mai with shrimps and scallop(ホタテと海老のチキンシュウマイ) RM32(約800円)
Prawn Dumplings with water chestnut(エビ入り蒸し餃子) RM27(約680円)
Black Truffe Dumplings filled with minced chicken RM23(約580円)
Shanghai Xiao Long Bao with wild musshroom(小籠包) RM32(約800円)
Shrimp Rice Rolls filled with prawn and green dragon chives(エビ入り春巻き) RM20(約500円)

合計7品、お腹いっぱい食べて税込み187RM(約4700円)でした。
ホテルのレストランなだけあって店内は豪華な雰囲気ですし、ちょっと贅沢したいときにオススメです!
最後に、地図はこちら。


以上、パビリオン&スリアKLCCのレストラン紹介でした。!

コメント