2018年9月 7泊9日の新婚旅行!@ハワイ その2 レンタカーでオアフ島北部へ!

ハワイ旅行、続いて2日目!

【旅程】
1日目:朝ホノルル着、ワイキキ・アラモアナ散策
2日目:レンタカーでオアフ島北部へ!(この木なんの木・ハレイワタウン)
3日目:レンタカーでオアフ島東部へ!(カイルアビーチ・クアロアランチ)
4日目:ダイヤモンドヘッド・ワイキキ散策
5日目:まさかのハリケーン①・・・(ワイキキ・ワイケレアウトレットショッピング)
6日目:まさかのハリケーン②・・・(ワイキキ・アラモアナショッピング)
7日目:ワイキキ散策
8、9日目:朝ホノルル発、機中泊





初日も結構疲れてたはずなのに、朝日と同時に起床。
仕事の日はこんなことあり得ないのに・・・。笑

早朝の部屋からの眺め
ダイヤモンドヘッドから朝日が昇ってくるのかな?と思っていたら、ちょっとずれたホテルの陰から朝日が。笑


完全に日が昇ると、快晴の青空に!
はやく出かけたくてうずうずしてきました!

快晴!





さて、まずはレンタカーを借りに行きます。

シェラトンワイキキ
ワイキキには街のあちこちにフリーペーパーが置いてあります。
日本語のものもたくさん。
いくつかの冊子にはたくさんのクーポンがついていて、結構使えるものも多かったです。
とりあえず全種類もらっておきましょう。
でもそこから使えるクーポンを探しだすのが大変。笑

たくさんのフリーペーパーたち

そして、Tギャラリアのなかのニッポンレンタカーへ。
ネットで調べると、ほかにも安いレンタカーショップがあるみたいですが、
僕の場合は初めての海外の運転、初めての左ハンドルの車だったので、
割高でも日本語で話ができるニッポンレンタカーにしました。

ただ、最初の契約内容の説明は日本語だったものの、
いざ車を借りる時には現地の人しかおらず。
しかも、「車はこれよ、じゃあね。」って感じですぐにどっかいっちゃったから車の説明も聞けず・・・。

不安でいっぱいの滑り出しです。

日産の左ハンドル。





それでもなんとか運転開始。
ときどきウインカーと間違えてワイパーかけちゃったり、
気づいたら車がかなり右側に寄っていたりと、
人並みに左ハンドルあるあるを体験。笑

それでも無事、最初の目的地に到着!

◆モアナルアガーデン(HPリンク

日立の「この木なんの木気になる木~」の歌で有名なモアナルアガーデン。
どんな秘境にあるのかとワクワクドキドキしていたのですが、
駐車場に車を停め、園内に入るとすぐに出現。
その距離、車から徒歩1分。笑

しかも、1本ではなく何本も。
ハワイでは珍しくも何ともないんですかね・・・笑


この木なんの木気になる木~
それでも、1本1本の木はとても大きく、圧巻です!
(小さく映ってる人と比べてみたら一目瞭然と思います!)
この木、「モンキーポッド」と呼ばれているそうで、一番古いものは、樹齢150年を超えているんだとか。

そして、花も咲いていました。
白とピンクの独特なかたちの花。
西表島で見た「サガリバナ」(記事「2017夏 【沖縄離島旅行 4日目】 大自然広がる西表!」参照。)に似てますね。

こんな花がいくつも咲いています。

この木にはいくらでも近づいてOKです。
枝と葉っぱの傘の下に入ると、全然違った雰囲気。



参考まで、モアナルアガーデンのパンフレットです。
入場料は1人3ドル。物価の高いハワイにしては良心的です。

参考までに、パンフレットはこちら。画質悪くてごめんなさい。








続いては、このままオアフ島北部のハレイワタウンに向かいます。

道中。アメリカンな雰囲気。

そして、ハレイワタウン最初の目的地に到着。

◆Giovanni's Shrimp Truck Haleiwa(食べログリンク

ガーリックシュリンプの有名店、Giovannniのフードトラック。
ここには駐車場があって、その周りにいくつかのフードトラックが集まっている。フードコートみたいな感じ。

10:30オープンのはずですが、ちょっと早めに到着。
それでもこのトラックの周りにだけお客さんがたくさん集まっててびっくり。

ちなみに、お客さんはオープンまでは周りでバラバラ待っているのですが、
オープンと同時に急に列が作られるので、早く来たからといって早く注文できるわけではないので注意。
テーブルに座っているとスタートダッシュが遅れちゃうので、お店のすぐ近くで待っているのがベスト。
日本とは違いますね。

オープン前のトラック。落書きだらけ・・・。

ただ、、、結局店員さんが来たのが10:40くらいだったかな。
それから作り始めるので、最初に買えた人でも食べ始めるのが11:00くらいだった気がします。

これがハワイ時間なんですね。初めて実感しました・・・!笑

この窓から左の方に列ができ、料理を受け取った人が右側に抜けるイメージです。

そしてガーリックシュリンプがこちら!

ガーリックシュリンプは全部で「SCAMPI」「HOT&SPICY」「LEMON/BUTTER」の3種類。
1人前14ドルですが、ハーフサイズも注文可。ライス付きです。

僕は「SCAMPI」と「HOT&SPICY」をそれぞれハーフサイズで注文。
ハーフサイズでも6尾入ってます。

ハーフサイズのガーリックシュリンプ。左が「HOT&SPICY」、右が「SCAMPI」。
今更ながら、見るからに辛そうですね。笑

SCAMPIは一番スタンダードなガーリックシュリンプ。かなりガーリックが効いていてすごくおいしい。
一方、HOT&SPICYは、、、
辛い。めちゃくちゃ辛い。というかめちゃくちゃ痛い。
辛いのがそこまで得意じゃない僕は、1尾を丸ごと口に入れてしまったのが運の尽き。
いくら水を飲んでも舌の痛みが治まらず、地獄でした・・・。

ハワイの辛さ、なめちゃだめですね。


ちなみに、僕らが食べ終わった頃にも、これだけの行列ができてました。
(後ろにもまだまだ列は続いています・・・。)

SCAMPIはめっちゃおいしかった。でも、HOT&SPICYはもう二度と頼まない。笑

GIOVANNIの行列






さて、意外なところでハワイの洗礼(?)を浴びた僕らですが、
次は今話題のインスタジェニックな写真が撮れるという、かき氷屋さんに向かうことに。

◆MATSUMOTO SHAVE ICE(食べログリンク

ハレイワタウンにはメインストリートカメハメハ・ハイウェイ沿いにいくつかショッピングモール(?)があるのですが、そのうちの「HALEIWA STORE LOTS」というショッピングモールにあります。
ちなみに、駐車場は当然タダ。



HALEIWA STORE LOTSの看板

MATSUMOTO SHAVE ICE


何がインスタジェニックかというと、この絵の通り、三色のかき氷が有名なんです!

そのかき氷がこちら。



あんまりインスタジェニックに撮れなかったけど、そこはご愛敬。

実は味もたくさんあって、
これは「RAINBOW」という、いちご、レモン、パイナップルの味でした。
青がパイナップル味。着色料たくさん使ってそう。笑

味は正直、日本の屋台とかで食べる普通のかき氷でした。

ちなみに、かき氷を食べながら撮ったこの空のほうがインスタ映えしますね!

きれいな青空!






さて、次は野生のウミガメに会えることで有名なラニアケア・ビーチへ。
ハレイワタウンからは車で10分程度。

ただ、あまり駐車場がなく、みんな路肩に駐車。
ハレイワタウンからの道路はカメハメハ・ハイウェイの一本しかないのですが、みんな路肩に駐車しようとするから、渋滞がすごかったです。
この日も車が多くて、結局ラニアケアビーチの少し先にある、名もなきビーチ(この辺り:GoogleMapリンク)の近くにようやく車をとめられました。

名もなきビーチ。遊泳禁止だけど泳いでる人もたくさんいました。
さすがはハワイ。名もなきビーチでも綺麗ですね。


そしてこの名もなきビーチから道沿いに歩くこと5分くらいで、ラニアケアビーチに到着。
ちゃんと歩道が整備されているわけじゃないので、ひやひやしながら歩きました。

道中の電柱。木製なことにびっくり。

ラニアケアビーチに入ると早速看板が。
ウミガメには近づきすぎないで!とのこと。
ほんとにウミガメに会えるのか、ドキドキです。


少し奥へ進むと、ビーチになんだか人だかりが。
その視線の先には・・・!

ウミガメ!!!
ウミガメが!!!
早速出会えて感激です!
沖縄や石垣島では、海の上の橋を渡っているときにウミガメ見れたら超ラッキーと言われていたのに、ここではあっけなく会えちゃいました。
しかも何匹も。
噂では90%以上の確率で遭遇できるのだとか。すごいですね。

波に流されたり、てくてく歩いていたり、可愛らしくていつまでも見ていれそうでした。





ちなみにハレイワタウンといえば、有名なのがこちらの看板たち。
街の北側、Joseph P. Leong Highway沿いに見つかります。

◆Hale'iwa Town Sign (Boy)(GoogleMapリンク

こちらは少年の看板。Joseph P. Leong Highwayの東側、つまり南から北へ向かう車線沿いにあります。
予め場所を調べておき、
ハレイワタウン南側のラウンドアバウトからこのハイウェイに出て向かったのですが、
ラニアケアビーチまでの渋滞にはまってしまったおかげで、ゆっくり通りながら写真を撮ることができました。

Hale'iwa Town Sign (Boy)

そしてもう一つがこちら。

◆Hale'iwa Town Sign (Girl) (GoogleMapリンク

こちらは少年の看板とは逆で、Joseph P. Leong Highwayの西側、つまりラニアケアビーチからハレイワタウン方面に向かう車線沿いに見れます。
ラニアケアビーチからハレイワタウンに戻るときに、ついでに拝むことができました。
こちらの看板の付近は車線が広く、路駐もしようと思えばできちゃいそうでした。

ただ、この看板、よく見ると、全然Girlに見えない・・・。

あまり近づかずに、遠くから眺めているくらいがいいんじゃないかと思ってしまいました。笑



ちなみに、ちょっと順番が前後しちゃいましたが、
僕らは、
ハレイワタウン→(南部のラウンドアバウトから)Joseph P. Leong Highway→Hale'iwa Town Sign (Boy)→ラニアケアビーチ→Hale'iwa Town Sign (Girl)→ハレイワタウン、という順に回りました。
我ながら、効率的なルートだったんじゃないかと思います。





そしてハレイワタウンに再び戻ってきた後は、こちらのお店に。

◆Coffee Gallery(GoogleMapリンク

ハレイワタウンのショッピングモールの一つ、「North Shore Marketplace(GoogleMapリンク)」の中にあります。
事前に友人から、ここのアサイーボウルをお勧めしてもらっていたので、
これまで食べた記憶のない、アサイーボウルにチャレンジしてみることに。

Coffee Gallery入り口。

店内は、天井がコーヒーの麻袋で覆われていて、おしゃれです。


そしてアサイーボウルがこちら。
トッピングでマンゴーを追加しました。

アサイーボウル
アサイーボウルって、アサイーのシャーベットがベースなんですね。
そこから驚きでした。
マンゴーのトッピングがまたおいしくて、いくらでも食べれちゃいそうでした。
これはおすすめ!

お店の入り口もいちいちおしゃれですね。さすがハワイ。笑






そして次は、Hawaii Polo Clubで乗馬!

◆Hawaii Polo Club(HPリンク

実はずっと行くかどうか迷っていて、最終的に、前日にWebで予約しました。
夕日を見ながら乗馬できる、Sunset Rideのコースです。

入り口の看板
車を停めるとすぐ目の前には何頭もの馬が。
すごく立派な馬で、最初は近づくのもちょっと怖かったです。


でもみんなおとなしくて、手をかざすと自ら「撫でてくれ~」って感じて頭を寄せてくる馬もいて、
一気に怖さが愛おしさに変わりました。笑

水浴びしている馬も気持ちよさそうです。

予定していた時間の15分後くらいに、ようやくスタッフが到着。
遅れを悪びれもせず説明が始まりました。さすがはハワイ。笑
ハワイ人の英語は僕には全くと言っていいほど聞き取れなかったので、
妻に通訳をお願いしました。

馬の背から撮った夕日
乗馬の最中は、結構馬が揺れるので写真はあんまり撮れませんでした。
でもこの揺れが気持ちよい。
でもスタッフの方は、慣れた感じで馬を扱い、夕日をバックに僕らの写真をたくさん撮ってくれました。




日も暮れてきたので、ワイキキに戻ります。
慣れない左ハンドルであることに加え、一日動き回ったので疲れもピークに。
緊張感と眠気が同時に襲ってくることってあるんですね。
事故らなくてよかった。笑

途中で一休みしたくても、基本ハイウェイなので、
休憩したくてもどこにどうやって路駐したらいいのかもわからず。

日本でもあんまり運転しないのですが、自分史上最も辛い運転でした・・・。

とにかく休みたい、ということで道中のレストランに寄ることに。

◆Nico's Pier 38(食べログリンク

こちらも友人にお勧めしてもらっていたお店。
pierは「ふ頭」という意味で、海鮮料理が有名とのこと。

店員さんにお勧めしてもらった、マグロのふりかけステーキと、Poke(マグロの刺身ににごま油や醤油等を混ぜたのタレで味付けしたもの。ハワイの定番料理)を注文。

さすがはハワイと言うべきでしょうか。
日本人好みのおいしい海鮮料理でした。

ふりかけにはこんな使い方もあるのかー、と、逆に勉強になりますね!

ふりかけステーキ

Poke(ポキ)
店内では生演奏も聞くことができます。
ただ、お店が広すぎて僕らの席は演者からかなり離れていたのであまり演奏は聴かずに普通のしゃべってました。笑
演奏でうるさくなりすぎず、心地よい雰囲気でした。

奥の方で演奏してます。


夕食食べて体力を回復し、
この後、何とかワイキキに到着。

最後の最後に、シェラトンワイキキの駐車場と間違えてロイヤルハワイアンショッピングセンターの駐車場に車を停めちゃうというやらかしをしましたが、事故なく無事に運転を終えられたので良しとしましょう。

ちなみに、シェラトンワイキキの駐車場は1泊35ドル。結構するんですね・・・。


(3日目へ続く)

コメント